先日、菩提寺のお盆の法要とお墓参りへ行って来ました。

猛暑続きの為、午前中に短時間で法要は終わりました。
 
 
 
お墓参り息子と姉と私の3人で行きました。
お墓参りの途中,長良川沿いのぶとう販売所に寄りました。
とても大きな椿の実がたくさん生っていました。
我が家の墓地は市営の墓地にあります。
墓地の写真を撮りましたが何故かノリウツギの花以外はボケていました。
去年のお盆に来た時は気付きませんでした。
白いノリウツギの花が綺麗でした。
その後、息子の都合で寄り道にました。
梨園を通りかかると白い物が動いています。
息子が自動草刈り機 ルンバが草を刈ってるのだと教えてくれました。
自動草刈り機があるのを初めて知り驚きました。
何だか可愛いです。広い梨園を動き回って便利ですね。
こちらは充電中の自動草刈り機 ルンバです。
山羊がいる所へも寄りました。
去年は子山羊もいたけれどその日は一匹だけでした。
 
しばらく見ているとお腹が一杯になりメタセコイアの木陰で休んでいました。
日差しが眩しくとても暑い日でしたが少し歩いて
池の方へも行ってみました。
 
 
 
 
一面にアサザが生えてとても綺麗でした。
アサザの花の咲く頃にも来てみたいです。
池に架かる橋から
 
反対側の池にはアサザは生えていません。
 
木陰に入れば風があって涼しく感じましたがとても暑くて長居はできませんでした。
でも、夏空と白い雲、木々の緑が映えて美しい池の景色を見れて良かったです。
帰りにふるさと農園に寄ってお弁当を買って食べました。
デザート・私は関牛乳から作る関牛乳ソフト400円
コクがあってさらりと美味しい大好きなソフトクリームです。
関牛乳は、生乳100%、低温殺菌成分無調整、
関市周辺の酪農家さんから集乳生産しています。
我が家は40年以上関牛乳を宅配で飲んでいます。
息子と姉はイチゴオリ・農園産イチゴを凍らせて作ったイチゴのかき氷450円
好みで練乳を掛けてもらいます。イチゴ100%さっぱりとして美味しいです。
もう9月になります。のんびりアップのブログご覧いただきありがとうございます。