我が家は主人の友人のお世話で畑を無償でお借りしています。
もう3年になります。家から車で15分程と遠いので主人が仕事帰りや休日に
畑仕事をしています。
6月16日今年もキュウリは大豊作です。毎日収穫には行けません。
直ぐに太いキュウリになってしまいます。
ズッキーニも大豊作です。食べきれずお裾分けしています。
6月21日トウモロコシも良く採れました。
4回ほど収穫して終わりましたが無農薬でも虫害はなく綺麗でした。
とても甘くて美味しかったようです。
ナス、ピーマン、トマト、シシトウも沢山採れ始めました。
7月4日カボチャ、初の収穫です。
黄色いスイカも初の収穫です。
大きい方を食べましたがちょっと早くて甘さが足りませんでした。
7月4日キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニも沢山採れました。
この日は沢山のトマト
キュウリも沢山、キュウリの下には沢山のナスがありました。
 
7月10日6つに分けてお裾分けしました。
7月11日、4日に収穫したもう一つのスイカを切りました。
追熟したのか甘みが増して美味しくなっていました。
収穫時を見るのは難しいですね。
 
7月16日、この日も沢山のキュウリ
かぼちゃは4日に収穫したものです。
キュウリとピーマンとカボチャが8個
焼き茄子にすると絶品の長茄子「庄屋大長」息子が育てました。
7月18日息子が育てたパプリカです。
焼き茄子は新鮮なのが一番です。早速、長茄子「庄屋大長」を焼きました。
火の通りも早く皮も剥きやすく甘みのある美味しい焼き茄子でした。
茄子、かぼちゃ、キュウリ、トマトも菜園産です。
7月19日息子の釣果、伊勢志摩もで釣った「おじさん」
アカハタ
カマス、ペーパーの下には大きなカマスが6匹ありました。
左下の小魚は鯵です。
「おじさん」とアカハタの一部分を煮つけました。
7月19日息子の釣果を見て献立を「おじさん」の煮付け変更しました。
初めて食べた「おじさん」は淡泊ですがとても旨味の濃い美味しさでした。
7月22日、19日釣ったカマスで息子が作った一夜干しです。
猛暑続きの為、天日干しはせずに冷蔵庫で乾燥させました。
焼いたカマスの一夜干しです。新鮮なので骨離れも良く食べ易く
身もふっくらととても美味しかったです。
カマボコの隣はアカハタの刺身です。
淡泊な白身で甘みがありとても美味しかったです。
久し振りに息子の釣果で贅沢な海の幸を楽しめました。
昨日の菜園の野菜たち、大量のピーマン、45ℓのゴミ袋に半分近くありました。
キューリ、ナス、ミニトマトもたっぷり。5人の方にお裾分けできました。
猛暑続きですが今のところ菜園の野菜は元気に育っています。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、かぼちゃ、タマネギ、ジャガイモは
菜園のもので足りています。野菜も高いですからとても助かり嬉しいです。
暑い中での収穫ほか畑仕事、主人にとても感謝しています。