散歩で見た花などの紹介したいと思います。

近くのコンビニに行く道路際のお宅のクレマチス
エリゲロン(源平小菊)
最寄りの郵便局への道、白いハナミズキが綺麗です。
タンポポ、ハルジオンなどの草花も咲く楽しい道です。
 
金華山も良く見えます。
生協へ歩いて行く時はいつもこの道を行きます。
福光緑地のツツジが咲いていました。
福光緑地を横切って生協へ行きますが此処でしばらく寄り道します。
ドウダンツツジ
新緑が綺麗です。
赤茶色に白のラインが綺麗な建物は長良中学校です。
ナンキンハゼの新緑と南側に並ぶメタセコイヤほか
金華山も見えます。
 
 
リハビリの帰りいつもと違う道を通るとお花で一杯の素敵なお庭に出会いました。
鰯の甘露煮を作りました。30尾ほどあったので友人にもお裾分けしました。
黒豆も沢山煮てお裾分けしました。美味しいと喜んで貰えて良かったです。
Tさんの朝採り筍、今年は2度買いました。
最初は皮を剥いて茹でないで味噌煮にしました。
採りたての筍は茹でなくてもえぐみがなく美味しく煮れます。
調味料は出汁、味噌、砂糖、味醂、醤油、胡麻油,唐辛子1本、昆布
小さな2本は茹でてお味噌汁の具にしました。
2度目は茹で筍だったのでがんもどきと煮ました。
イチゴを4パック買いました。
小粒なのでシロップを作りその後のイチゴでジャムを作ります。
イチゴと同量の砂糖で漬けます。
一週間でシロップ完成です。
保存瓶に入れて煮沸消毒しました。
ジャムは二瓶できました。こちらも煮沸消毒
沢山頂いたハッサクでジャムを作りました。
大量だったので大鍋で作りました。
写真を撮り忘れましたが10瓶以上できました。
ヨーグルトゼリーをプレーンとハッサクマーマレード入りの二種類作ってみました。
プレーンもハッサクマーマレード入りも美味しくできました。
お菓子作りは久し振りでした。ぜりーは手軽にできて楽しいです。
今度はイチゴシロップでイチゴぜりーとイチゴヨーグルトぜりーですね。
連休最終日の6日息子が今年も山菜天ぷらを作ってくれました。
荘川で採ってきた山菜の根曲がり竹、タラ、コシアブラのです。
息子が揚げ終わってから私はがんもどきを揚げました。
先日煮たがんもどきを冷蔵庫に入れて数日食べ忘れていました。
勿体無いので揚げてみると食感が変わりもっちりして美味しいです。
息子が作った山菜の天ぷらは美味しくて家族にも大好評でした。
他人に作って貰うって嬉しいですね。
いつもは面倒で嫌な揚げ物の後片付けもそんなに苦にならずできました。
来月はもう6月です。6月は恒例の梅酒と梅シロップを作ります。