3月27日の長良公園とても暖かな日でした。

 
チューリップも咲いて
スモモの花も満開
長良公園には果樹も多くあります。
こちらはアーモンドの花、初めて見ました。
3月中頃から桜の花に似たピンクまたは白の可愛い花が咲きます。
4月の終わり頃に実をつけるようです。
5月に大きくなった実を見に来たいと思います。
アーモンドは検索するとバラ科サクラ属またはバラ科スモモ属落葉高木と
記されています。
アーモンドの花は花柄(かへい)が短くガクが赤いです。
花柄とは、枝上における花の配列状態を支える茎のこと。
 
軽スポーツ広場では多くの人がスポーツを楽しんでいました。
 
薄墨桜は満開でした。
芝生広場では小さなテントが幾つも並び家族連で賑わっていました。
 
4月1日、 連絡橋を渡り「花のテラス」へ雪柳が見えます。
 
 
 
針金でも入っているようにピィーンとして生き生きと輝く雪柳
毎年とても綺麗で見事です。
満開を迎えたコブシもあり園内は白いコブシの花が綺麗です。

赤い新芽が綺麗なカナメモチとコブシ

コブシには鳥たちが入れ代わり飛んできて賑やか。


ソメイヨシノはちらほらと咲き始めたところですが
ソメイヨシノよりも少し早く咲く陽光桜が満開。
鮮やかな紅紫色の花が綺麗でした。