1月ももう半ばを過ぎました。
1月2日イオンマーサ21の駐車場から見た伊吹山
初の珈琲&ケーキタイム、イオンマーサ21内のイノダコーヒーにて
1月2日家族の誕生日のケーキ、お気に入りのプレリュードで買いました。
1月7日初のドトールコーヒーでお気に入りのモーニングセット450円
1月11日生協へ買い物に行った帰りに寄った福光緑地
メタセコイヤと金華山と岐阜城、此処へ来たら必ず撮ります。
此処から見る金華山と岐阜城も好きですね。
ここは家から一番近い大好きなメタセコイヤの木がある場所です。
福光緑地の南隣は長良川球技メドウの駐車場です。
長良川球技メドウは全面天然芝張・サッカーコート・ラグビーコート1面(103m×69m)
総収容人数4,600人・グランド面積12,560㎡
長良川球技メドウ駐車場越しに見える伊吹山
道路の左、長良川球技メドウ、右、長良中学校校庭
枝を払った並木道の左が長良川球技メドウ
生協に行く時はいつもこの道を通ります。
1月7日年を越してやっと頂いた柚子を調理しました。
まず柚子味噌です。豆腐を焼いてかけたり、茹でたブロッコリーにかけたり、
ご飯にのせて食べたりと大活躍しています。
自己流ですが柚子ぽん酢も作りました。さっぱりとして美味しいです。

柚子ぽん酢を作った残りの柚子でジャムを作りました。
レモン絞りで果汁を絞った後、手で中の部分と外皮を簡単に
分けることができました。
皮を刻んで水にさらして鍋に入れ果汁と粗糖を加えて
しばらく置いて水分が出てきたらコトコト煮るだけ、手間なく簡単にできました。
初めて作った柚子ジャムです。
面倒だったのでレシピも見ないで適当に作りましたが後から
ネットでレシピを見てみると種を入れて煮るとトロミが出て滑らかに仕上がると
書いてありました。これはこれは大切なポイントが抜けていました。
ほんのり柚子の苦みと香りがして美味しかったけれど
もう少しトロミがあった方が良かったかなとも感じました。
これからは初めての時はレシピを参考にして作った方が良いなと思いました。