今年の夏の暑さも厳しいですね。
暑くて何もする気がしなくて何となくダラダラとしてしまいます。
でも、夏野菜は元気です。シシトウも沢山採れました。
採れたてのシシトウです。じっとしていても暑いのは同じだからと
頑張って佃煮を作りました。
砂糖、味醂、醤油を入れて煮ます。

煮汁が少なくなったらちりめんじゃこを入れます。
少し煮てかつお節と炒り胡麻も入れて煮汁がなくなるまで煮ます。
出来上がりました。
ご飯にもお茶漬けにも美味しいです。
えのき茸を佃煮にしました。
醤油、塩、砂糖、味醂、酢、だし汁で煮て行きます。
唐辛子も入れました。
煮込んで出来上がり。
瓶に詰めて煮沸消毒すれば保存できます。
カツオのなまり節をほぐして佃煮しました。
なまり節、醤油、酒、砂糖、味醂、生姜で煮汁がなくなるまで煮込みます。
出汁を取った残りのかつお節を佃煮をにしました。
醤油、砂糖、味醂、生姜、実山椒で汁がなくなりパラッとなるまで煮ます。
ご飯にもお茶漬けにもとても美味しいです。
昨日、長野の奈川渡ダムで息子が釣った49㎝のブラウントラウトです。
久し振りに大物が釣れたとご機嫌でした。
夕方、少しは涼しくなったかなとベランダに出てみると月が見えました。
月を見るのは久し振りです。
これも久し振り、東の空にひこうき雲
今度は西の空にひこうき雲が、ハッキリと機体が見えました。
 
 
 
西の空は夕焼け
 
西日を浴びて岐阜城も綺麗です。
 
 
久し振りに眺めた岐阜城は夕日に染まってとても綺麗でした。
ぐんぐん真直ぐ伸びて行く真っ白なひこうき雲を見ていたら
爽快な気分になりました。
夕方や早朝は忙しいけれどたまには外に出てみると良いですね。