スーパーで鰯が安かったので甘露煮にしました。

酒と酢と生姜でコトコト煮ました。

しょう油、みりん、粗糖、梅干しを入れて更に煮込みました。

今回はいつもより梅干を入れ過ぎてしまいました。もう少し甘味が欲しかったけれど

骨まで丸ごと食べられる甘露煮ができました。

やはり味付けを何度もして決まらない時は上手くいきませんね。

忙しくて疲れ気味でした。無理はしないで余裕を持つ事は大切ですね。

息子が新生姜を買ってきました。

丁度、作り置きの甘酢生姜がなくなったところでした。

早速、作ってみました。

もう少し薄く切って作れば良かったかな、
スライサーを使えば良かったと思いました。
余裕のある時にもう一度作ってみることにしましょう。
千切りにして紅生姜も作ると良いですね。
散歩で見た花、ノウゼンカズラとテッセン
ヤブミョウガ
コムラサキ
コムラサキ
キバナコスモス
ペチュニア
ペチュニア
スイレンの蕾、咲くのが楽しみです。
 
トランペットフラワー
葡萄
アイビー(ヘデラ)、観葉植物の緑も涼し気でいいですね。
ノウゼンカズラ、グラジオラス
暑いのが苦手な私は夏になると散歩する機会が少なくなります。
リハビリに通う時、近所に用事で出掛ける時など、午前中のなるべく早い時間に
歩いて行くようにしています。
健康の為には短時間でも毎日歩くと良いのですが近所に並木のある川や緑陰の
散歩道でもあれば素敵でいいのにと無い物ねだりしています。