いつもの梅仕事が終わってホッとしていたらまた梅を頂きました。
我が家がお借りしている畑で採れた梅です。
梅仕事で疲れていて2日程経ってしまいました。綺麗なものは梅シロップにしました。
思いの外に量があり少し傷のある物なども沢山ありました。
傷んだ部分は切り取り種も取ります。
切り取った梅の実を鍋に入れ粗糖を振り掛けて置きます。
水分が出てきたらコトコト煮込みます。
瓶に詰めて煮沸消毒します。
出来上がった梅ジャムです。
完成した梅シロップ、6月23日
完成した梅シロップ、6月29日
梅シロップから取り出した梅で作った梅ジャムと残った種を煮て作ったシロップ
種にも梅肉が沢山ついていて勿体ないので水と粗糖を加えて煮てみました。
種の苦味が美味しいシロップになりました。
ブロ友さんから頂いたムギワラギクがとても大きくなって沢山の花を咲かせています。
ムギワラギクは曇の日は花弁を閉じてしまいます。
咲き始めた頃5月2日
5月13日
やさしいピンク色の可愛い花です。
   
晴れた日には花弁を思い切り開き元気一杯です。
色が褪せてきても花弁を開いたり閉じたりします。
6月23日、今もまた新しい花を元気に咲かせています。
ブルースター・オキシペタルム・「瑠璃唐綿(るりとうわた)」
ハキリバチが止まりました。
写真を撮っても全然動かず何枚も撮れて驚きました。
ホタルガ
モンシロチョウ、珍しく撮ることができました。
 
 
7月に入り更に蒸し暑くなりました。
これから7月8月9月と暑い日が続きますがもう既に暑さに参りそうです。
家事、外出は極力涼しい間に済ませて暑さ対策もしながらのんびり過ごして
いこうと思います。