川原町広場から金華山、湊コミュニティ水路が見えます。湊コミュニティ水路は長良川の清流を引き込んだ忠節用水放水路沿いに藤棚下の散策道と木製デッキ、沢飛石などがある
水辺の施設です。春は桜の花が見事です。
川原町広場です。桜、梅、山茶花など四季折々の草花が楽しめます。
川原町屋さんの裏通り蔵のある散策道です。私のお気に入りの小道なんです。
 
 
 
湊コミュニティ水路横の道には可愛いオブジェが待っています。子供が小さい頃はこの道を通って岐阜公園へ遊びに行きました。この道が大好きで「カブトムシ通り」と呼んでいました。
ドングリ
リス
カブトムシ
忠節放水路には三つの橋が架かっています。折戸橋。ここには上茶屋町陸閘があります。
こちらは美登里橋▪昭和29年(1954)竣工。ここには今町陸閘があります。
こちらは霞橋▪昭和5年(1930)竣工。ここには材木町陸閘があります。
一番西側の美登里橋を渡り川原町通りへ戻りました。
玄関の階段。石が艶々として美しいですね。通る度に素敵だなぁと思います。
歩く度に新しい発見がある川原町界隈です。また散歩を楽しみたいと思います。