第38回定期総会が開催されました | 八千代稲門会

八千代稲門会

私たち八千代稲門会は、早稲田大学同門の千葉県八千代市内在住・在勤の方々と共に、
地域社会の発展に貢献することを目的とした地域団体です。
皆さんのご入会をお待ちしています♪

2024年6月15日(土)、八千代台駅近くユアエルム内「エルムサロン」にて、八千代稲門会第38回定期総会が開催されました。第一部総会では、第1号議案から第6号議案が提出され、満場一致で決議されました。第5号議案では、会則の改訂で新たに賛助会員の規定が追加されました。また、第6号議案では、新役員選出で会長人事で渡邉会長が退任、後任に石橋純治幹事長が、幹事長の後任には那須原和良さんが選任されました。(詳細はHP内役員一覧表を参照)

第1号議案 2023年度事業報告

第2号議案 2024年度事業計画(案)

第3号議案 2023年度決算報告および監査報告

第4号議案 2024年度予算(案)

第5号議案 会則の改訂

第6号議案 2024年度役員選出

総会終了後、松下芳亮氏(理工土木工学科40年卒)による「リニア中央新幹線について」と第した記念講演がありました。未来の交通機関として、当初2027年完成予定ではありましたが、大井川水流問題により工事がストップ、完成が大幅に遅れることが余儀なくされております。

この講演により、私たちは建設目的、完成させることの意義、現状の課題を勉強させていただきました。一日も早い完成を望むものです。

第二部では、懇親会が開催されました。早稲田大学から田中勝氏、千葉県支部から森山泰充氏、八千代三田会、駿台会並びに近隣稲門会(浦安、佐倉、白井、千葉、習志野、成田、船橋)の来賓をご招待し、全部で59名が参加されました。司会進行は小名木将夫さん(53年商)です。

石橋純治新会長の挨拶を皮切りに、来賓挨拶、乾杯は最年長の鈴木榮三さんにしていただき、懇親会がスタートしました。サークル活動報告では各サークル(ゴルフ、写真、歩こう会、囲碁、カラオケ、パソコン、そば打ち)の代表者が説明、今年は新たに堤義員さんが麻雀クラブを立ち上げるとの説明がありました。興味のある方は連絡をお願いいたします。最後はクイズと福引を行い、最後は応援団出身の関口陽介さんのリードで、7シーズンぶり47回目の東京六大学野球で優勝したことから、「早稲田の栄光」「校歌」を全員で高らかに歌い上げ、幕を閉じました。

(記 宗方)