大使館めぐり西麻布コース&麻布十番商店街&善福寺散歩(第166回目) | 八千代稲門会

八千代稲門会

私たち八千代稲門会は、早稲田大学同門の千葉県八千代市内在住・在勤の方々と共に、
地域社会の発展に貢献することを目的とした地域団体です。
皆さんのご入会をお待ちしています♪

5月25日(土)変貌する西麻布に点在する主要8ヵ国の大使館を初夏を感じながら散策しました。ボランティアガイドは港区の観光協会の女性3名にお願いし、約2時間30分坂道の多いコースを早慶18名が元気に闊歩。ガーナ共和国大使館(野口英世の黄熱病の研究)からスタートしウクライナ大使館(静かな佇まい)中国大使館(厳重な警備体制)リトアニア大使館(早稲田キャンパスに碑がある杉原千畝の英雄的貢献)等、歴史と現状交え説明を頂きました。そのあと福沢諭吉ご夫妻が眠る善福寺をお参りし早慶関係なく墓前に手を合わせました。墓前には献花が絶えないとの事でさすが慶応の母校愛を感じました。昼食は下町情緒あふれる麻布十番商店街で老舗蕎麦屋で乾杯しやや坂道で疲れた足と乾いたのどにご褒美をやりながら全員笑顔で散会としました。  次回は…… 

(写真提供 善福寺 福田えり子    山本健二記 )