​2024年 年始から
地震や航空機の事故、大火災など
災害に見舞われた方々に
謹んでお見舞い申し上げます。


喪中につき

新年を祝う祝辞を含んだご挨拶ができないので、

なにとぞご容赦ください。


2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




災害の報道を受けて、不安で眠れない方、

いてもたってもいられない方

たくさんいらっしゃると思います。


わたしも、ニュースを見れば落ち込み、焦り

寝ても覚めても、SNSのタイムラインの追加更新が気になり、

見ればまた不安になる、

こういった三が日を過ごしていました。


現在、道路は土砂災害や地面の盛り上がりなどで破損しており

緊急車両の交通が優先されています。


個人が自己判断で動くことが大渋滞を招いてしまう、と言われています。


自分にできることがあれば、と多くの人が感じてると思いますが、

我慢の時だと言われています。


今できる最善のことは、募金をしたり、必要なものをボランティア団体に送るなど、だそうです。


また、ほかのあらゆる経済社会の機能がストップしないためにも、お仕事をしたり、消費者として日々を送ることも、大切なのだそうです。


わたしも昨日一つのボランティア団体に登録だけしてきました。


あまりにも突然に、また、立て続けに

様々な災害が起こり、

時間も経過しておらず

かける言葉も見つからず

自分に何ができるかはわからないのですが…



能登半島では、孤立したエリアがいくつもあるそうです。



どうか1人でも多くの命が助かり、また

1人でも多くの人に食べ物が届き、

人間らしい生活ができるようになりますように。



 ​年末年始のこと


2023年末の、大手デパート通販サイトのケーキがくずれてたというニュースが、懐かしく思えます。


楽しみにしていたクリスマスが、

崩れたケーキが届いたことで残念になった、

というニュースでした。


そのときは

ケーキはダメだったけど、

みんなが元気で、生きていてくれて…


あのときの平和が、もどってほしい(T . T)


年末には、こんなことになるとは知らず…




わたしは年末年始がもともと

ちょっとニガテな方なんです。。😅


年の瀬の特有の

世紀末みたいな空気感も、

濃くて距離のない人付き合いが増えることも。

(回避依存なのです…)


自分には、

自己開示をしなければいけない状況、

大人数のガヤガヤした雰囲気が

しんどかったりします💦

会食恐怖もあるので…😅


自分の心情に近い

イメージ画像が

Twitter(x)にあったので貼ってみます🙂


家族や親戚や親友たちのことは大好きだけど

毎年ちょっとこうなります💦




でも、親戚一人一人のことは好きで

一人一人と話すことは好きだったりします( ¨̮ )



今年は、昨年に祖母が他界して

祝辞は言わないお正月です💦🙏🙇‍♀️


そっとしてくださった方々に

ありがとうございますとお伝えしたいです

(ぺこり)


一日元旦は

一旦やすめ、みたいな気がするのですが…

神様と共に過ごし、休むために、保存食である

おせちの伝統ができたはずなのに💦


世間の風習は、かえって忙しく

ぜんぶ逆になってますよね😅



早くお正月終わらないかな〜💦と


そんなことばかり考えていました。


年末年始は、ヘトヘトになります…


三が日は絶対何もしない〜と決めて

大晦日まで、そうじや料理で燃え尽きてました💦



元旦に親戚宅で集まって

昼にはその家でお正月料理を食べて、

夜には飲食店に行くことになってました。


まだ親戚宅にいるとき、

正月番組を見ていました。

CCBのロマンティックが止まらない、という曲の、ハードにアレンジされた曲が流れて

曲名を当てよう、みたいな内容がやってました。


そのあたりで、地震速報が画面に映り

そこに居合わせた親戚たちのスマホから

地震のサイレン音が鳴り出しました。


揺れ方が横揺れだったので

リビングドアを開けて

玄関ドアを開けに行きました。


ドアって動かなくなったりするんですよ…

あのドア枠のわずかな歪みで

ドアが開かなくなって

閉じ込められてしまうんです💦


だから真っ先に、玄関ドアと

リビングドアを開けました。



(ꆤ.̫ꆤ)つ 🚪 ガチャ!



外に出ると

目の前の道路にある電線も激しく揺れていました。


外に出たまま、

Twitter(X)に

津波 逃げて

を書いて投稿してました。


古い家屋の場合、

崩れてしまうことがあり

下敷きになったら大変なので、

このタイミングで外に出た方がいいんだと思います。

でも、わたしが外に出て

リビングに戻ると、わたしの行動は

親戚たちからすると、大げさすぎる印象があったようです。


なんでみんな落ち着いていられるの?(T . T)


これまでも

大丈夫、大丈夫、そんなに心配しなくても、と

笑われてきましたが

有事のときには、避難経路に自分が連れ出すしかないと思っています…



東日本大震災のときは

同じようなタイミングで

雑居ビルの4階から非常階段で逃げるときに

壁にクラックが入り、ビルの外に出ると、向かい側のビルの窓が割れました。



様子見しようとか、

棚をおさえようとか、

危なくなってから逃げるのでは遅いと思います。


震度はどれほどになるか想定ができません。

どんな建物にも倒壊リスクがあります。

火災も心配です。



危なくないときに、

近くの公園などに、すぐに逃げてください。

沿岸部の方は水辺から可能なかぎり離れた高台へ。

助かる命が増えますように……。




​神経が張り詰めるときは…



元旦の地震以来、

どこにいても、落ち着かず

気が休まらない時間を過ごしています。


でもこれは、

動物的な本能で、臨戦態勢になれる方が

生き残りやすいって考えたいです💦


ピリピリして眠りにくいときが増えてますが

悪いことではないと思いたいです😅


気が張って眠れない人は

本人はつらいかもしれないけど、

ぼーっとしてる周りの人を助けられる可能性もあるかもしれません……。


犬や保護猫も一緒に暮らしてるので

この子たちが非常時に食べ物に困らないように

備蓄しておこうと思います…


今ほかに、書けることもなくて…


年始から暗いお話でごめんなさい🙇‍♀️


あと数日、お休みをいただいてますので

心を落ち着かせられるように

自分なりに健康的に過ごしたいと思います。



せめて、

これらの災害が何も起こる前の

元旦の朝につくった

お雑煮の写真を貼ってみます。


2種類つくりました。


白味噌は京都風


醤油ベースは関東ですが


いくら乗せのお雑煮は、青森での食べ方の一つらしいです。

と聞いてたのに、このサイトによると

北海道や、宮城の食べ方みたいでした。


全国のお雑煮図鑑



上記のリンク先のお雑煮の分布図によれば、

毎年つくってる醤油ベースのお雑煮の方は、

茨城県のお雑煮に、一番近いかもしれません。



京都風 白味噌 丸餅のお雑煮


このカマボコ

かわいいから買いました😉


上の部分を飾り切りしました👍



具は同じですが、関東の醤油ベース

こちらは四角いお餅です。




辰年のキティーちゃん




ブログをお読みくださいまして

ありがとうございます😊



公式LINE


ショートメール📲

070-1267-0015


ホームページ