こんにちは😃

八千代市エステあみのセラピストです♪



自分の会食恐怖症について、

まとめ記事を書いてみます看板持ち


何度となく食事に関する記事を書くにつれ

会食恐怖症について触れずに

普通に外食に出かけて食事をしてる風な記事

に、なってたりして


『普通に食べとるやん❗️』


と誤解を受けるのはイヤなので、まとめ記事を書いておくことにしました看板持ち



ちょっと暗い内容も含むので

ニガテな人はスルーしてくださいね🙏



また、もしも

似たような体質の人が身近にいらっしゃったり

ご自身の体質に似てて、

誰かに理解してもらいたい、というときは

この記事をシェアして

お役立ていただけましたら幸いですおねがい飛び出すハート




会食恐怖症とは?


※Google検索からの引用

人前での食事に恐怖と不安を感じ、吐き気などの体調不良を引き起こす社交不安症のこと。 

学校給食や部活動での「完食指導」が、発症の引き金となるケースが多いのだそうです。

 当事者を支援する団体は「子どもに無理やり食べさせないで」と訴えているそうです。

※引用ここまで



学校では会食恐怖症の原因となる

上記の完食指導があったと思いますが、

両親とも学校の先生だったので…

家でも完食が勧められました💦



わたしは小さいときから、お腹が弱くて

外食に行くと必ずお腹を壊していました💦


小さいときから、小さかった👈ダジャレ?

ので、一人前の分量が体のキャパシティをオーバーしてて合いませんあせるあせる



お腹を壊すと、食べたものは吸収されてないので、親からは『あーあ、もったいない』とお腹を壊してる横で叱られていました💦

昔はこういう大人はけっこういたんですよね驚き


わたしは絶対に人に強制したくないと思っていますぐすん


両親は共働きでしたのでわたしは保育園に通っていたのですが、保育園、小学校とも、給食は完食できなくて、いつもビリ。


見せしめで机を移動させられたり、

廊下に出されたり

牛乳瓶を運ばされたり、


『こんなに残して、こんなに遅くなって、給食のお仕事をしてるおばちゃんたちに迷惑かけたんだから謝りにいこうね』

という、今では考えられないような指導が行われていました💦


給食の後はよく腹痛を起こして、保健室に行ってました😅


保健室の安心できる空気や、保健室の先生は優しかったので、

そういう、安全基地みたいなやさしい人になりたいなぁと思いました…泣くうさぎ


一方で、家に帰ると今度は、誰もいなくておやつやご飯がありません…


家の中にある引き出しなど、あちこち漁るんですけど、ドッグフードしか見つかりません💦


あまり記憶に残ってなかったんですけど

大人になってFacebookでつながった小学校の同級生の女の子が

『よく消しゴム食べてたよね!あれはビックリしたよ!』

と話してくれて、少し思い出したりしました。


なんでもかじって、さみしさや飢えを凌いでたことと、

承認されたい思いとで、友達の前でそんなことをしてたんだと思います…💦


お腹弱いくせに、何してるんでしょうね…😅💦



だから、孤独でさみしい人や

カラダ弱くて困ってる人や

つらい思いしてる人に

やさしくしたいんですよね…泣くうさぎ

居場所ってそんなにないものだから…



思春期以降では、何度か電車で貧血になったり、腹痛になったりして倒れたことがあったので、

お腹いっぱい食べると気持ち悪くなるのがこわくってしまい…悲しい


それが高じた結果、摂食障害を経験しました💦


吐いたりはしないんですけど、嘔吐することへの恐怖がいつもつきまとっていて、

食べたら体調悪くなるかも…と思うと、飲み込むことが怖いんです…💦


なので、極端に食が細かったと思います💦



​1人になると急に体が楽になる

外食をして気分が悪くなっても

これがなぜか一人で落ち着く空間にしばらくいると治るんです😅


多目的トイレとか、自分の車や

家に戻って部屋で一人で過ごすと

あんなに苦しかったのがウソのように治るんですよね…💦


ストップしていた消化機能が、

もう稼働しても大丈夫!

と、さっきまでの臨戦態勢をやめて、

ちゃんと動いてくれる感じです😅


これまで、食事に関することで

わたしのカラダは

攻撃を受けたと誤解してるのでしょう。


外にいるときや、人といるときは

戦闘モードで食事どころじゃないんでしょうね💦


家で一人になると、普通にお腹が空いたり

食事が楽しめたりします😅


気を使わないって最高ですねにっこり笑



​ブログに出てくる外食の様子


ブログに出てくる外食の様子は、

たいてい、わたしの食事への対処を知ってる慣れた人々か親戚との食事になります🍽


こんな組み合わせです😅


・同じような価値観で食事をする健康オタクの友達と静かにランチ

→万一気持ち悪くなっても、休むことが必要なのをお互いに理解しています🧡


・2人前をペロリと食べられる友達が、わたしの食べられない分を食べてくれるのがわかってる場合

→一人前を食べきれない不安が解消されるので、色んなお店に行けてありがたいです🧡


・あまり考えずに外食に誘う親戚たちとの外食

(感謝しています🙏)

何度説明してもムダのようで…😅

『すぐ終わるから大丈夫よ❣️』

と言われ、ガヤガヤしたお店に連れて行かれるので大変…😅

対立したくはないので諦めてます💦

食事中のわたしはお地蔵さんみたいにおとなしいですよ笑


気を遣ってくれて取り皿に食べ物が取り分けられて自分の分が分配されて増えるたび、

心の中でギャー❗️と思ってます😅


だから、取り分ける係りを自分がやるようにしています👈生き残り戦略立ち上がる


→よく途中で気持ち悪くなってリタイヤして、

 クルマ🚗で休んでたりします💦



会食恐怖症の困りごと​


こんな調子なので、気になる人ができても、食事、お泊まり、遠出が嫌いでした💦


いつでも脱出?解散ができる状況で、買い物や近所の公園を散歩できるくらいが、落ち着きます😅


コース料理は席の雰囲気と

量によっては大変です泣き笑い💦


会食恐怖症で、飲み込むのがこわいのに、


一人で安心なときは食べることが好き。

(味見して太ったりします😅)

料理も好きで、グルメも好き。


ステキなお店への興味関心だってあります看板持ち


調子がよければ、気心の知れた友達と食事に出かけたり。


気になるお店に行けるのは

理解ある人々のおかげだと思っています😅


お呼ばれの結婚式は、きょうだいで

よく食べる人を隣にしてもらったりして、

こそっと食べてもらったり…


賑やかで一人一人の所作が目立たないお店なら

こっそり取り分けて人にあげられるので助かります💦

量が少ないお店の方が好きです😅



​お腹をいたわる食事


お腹をいたわる食事で、低フォドマップという食べ物の見分け方を教えてくれた人がいました✨


これは、過敏性腸症候群の人にとって、

役に立つのではないかと思いますスター



また、お腹を壊したときの食べ物のメモ記録をつけるのも、やってみてよかったことです♪


食べ合わせも関係があるみたいですスター


2、3年ほど記録をつけておくと、

何を食べた時にお腹の調子を崩すのか?

の傾向が見えてきたりします立ち上がる



​HSPとの関連


人の気にあたりすぎても、

電気の光にあたりすぎても、

暑気にあたりすぎても、お腹が痛くなることがあります😅


蛍光灯の光が強すぎるので、

家電量販店に長時間いることができません💦

わかる方、いらっしゃいますか。。?😅


エネルギーにとても敏感なので

電車に乗ると、人の疲れを吸収するかのように感じとってしまいます…汗うさぎ

それで酔ったりもします💦

具合悪そうな人を見ると、具合が悪くなってしまい、次の駅でおりるなど…

不便ですねオエー汗汗



モコモコした服や、固い布地の服や、ツルツルした服や、首や肩の形がゆったりしてない服や、静電気が起きやすい服も着れなかったりします💦



前は、人からは甘えてると言われてましたし

病院で検査しても悪いところはないので、

自分が特異体質でおかしいんだと思っていました…💦


近年はHSPという言葉が認知されてきて

以前より語り易くなったぶん、助かっています🙏 


さてさて、会食恐怖症をテーマに、色々なことを書いてみました歩く



今後もしれっと楽しそうな食事のよもやま話がブログに出てくるかもしれませんが、

この記事にある背景ありきで遂行したお食事🍽になります音譜


お見守りいただけましたら幸いですお願い


どうぞよろしくお願いいたします🤲



すべての会食恐怖症の方々にとって

コミュニケーションのあり方における社会通念が

今後ますます生きやすさと共存をテーマに

変化していくことを願っております🌸


ブログをお読みくださいまして

ありがとうございます😊



LINE追加お気軽に✩



📲ショートメッセージ

070-1267-0015



ポチッと押したら色んなエステが出てくるかも?

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ メンズエステへ