🌺椿🌺

花言葉…『控えめなやさしさ』

ねがい…『愛される、恵まれる、長寿』

神事では、しめ縄の結びに

神に捧げる命を現す。


2023.1.1


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

素晴らしい年になりますように。



(※喪中につき神事の言葉を控え、

 略式のご挨拶とさせていただきます

 旧年中に申しそびれてしまい、すみませんでした🙏)




八千代市エステあみのセラピストですニコニコ



新年になりましたね飛び出すハート


昨晩は温浴施設にギリギリまでいたので

帰りのクルマの中で新年を迎えました昇天


帰宅してから、とても久しぶりにテレビをつけて

毎年見てるお笑い番組を見ましたスター


天然温泉につかった後なので

眠くて、うつらうつらでした…😅


今日は、新年らしいお料理を並べてみようと思います🧡


家は、きょうだい達が海外や関西にいまして

母は長年、心の病気を持ってます。

さらに喪中も重なり、さみしい感じなんですよね…汗汗


ちびっ子たちがいれば明るく賑やかなのですが

甥っ子も姪っ子も今年は集まらなくて…🥲


なのでせめて目にはうるおいを〜…スター


ということで、お雑煮やお煮しめなどを並べて

明るい雰囲気にしてみたいと思いますおねがい花



 お雑煮レシピは地域の特色が出る


ところで、お雑煮って、

毎年Twitterでも話題になりますが

地域性のつよいお料理ですよね流れ星


日頃、関東人という自覚も

故郷への愛着も意識して暮らしてはいないのに

お雑煮をつくるときだけ

自分は関東人なんだな…と思い知らされますスター


関東のお雑煮といえば、醤油ベースですねイエローハーツ

関東の人にとっては定番ですねキラキラ

わたしが育った味も醤油ベースになりますルンルン



個人的には、京都の白味噌、丸もちのお雑煮も作ったことがあって、やさしい味で大好きですピンクハート



変わり種が欲しくなるころに、

クックパッドでレシピを見つけた、

韓国お雑煮の鶏肉と玉ねぎのだしのトック雑煮も

その通りに作ったら絶品でした音符


時間がかかるお料理なので

気合入れて作れるときに笑





今日のお正月料理


昨日仕込んだお雑煮のおつゆを使って

さっそく元旦のお雑煮を作りました♪


以前は、定番の醤油ベースのオーソドックスなお雑煮だったのですが、

現在、わたしが作るお雑煮は、2点ほど別の特色がありますスター


✅ある年に知人から

『お餅を焼いて柔らかくしたあと、

かる〜く揚げてからお雑煮に入れるとおいしいよ〜』と聞いて

やってみたところ、おいしかったので

それ以来、手を加えるように笑


✅美味しんぼだったか忘れましたが、

青森のお雑煮(だったかな…?)は

いくらが入るんだそうです。


また別の知人で、お雑煮にいくらを入れるお家の方がいらっしゃり

『おいしいからやってみれば?』とのこと。

試してみたらおいしかったので

これも加わりました笑


今年は、ナルト、サトイモ、かまぼこ、ゴボウは入っていませんスター


鶏肉、大根、ニンジン、椎茸

ほうれん草、三つ葉、お麩が入ってますウインクハートハート


もうちょっとニンジンに切り込みや陰影をつけたかったのですが、今年はくり抜きのみで作りましたうずまき


くり抜いた周りのニンジンは🥕

ワタクシメが毎日飲んでる

ニンジン林檎ジュースに化けます。

ウフフ(ꆤ.̫ꆤ)  エコですね❤️👈


お雑煮です😊



紅白かまぼこの飾り切りをしましたおねがい飛び出すハート

今年はうさぎ年なので、うさぎさんも作りましたOK




左手前がウサギさんです❤️🐰

かまぼこの飾り切りは

楽しんで作りました💖



テーブルがさみしくならないように

後ろにハローキティーも置いてみましたにっこり


うさぎ年のかぶりものをした

干支のキティーちゃんですスター


柴又帝釈天のお土産屋さんで買いました音符




『ハロー♪ わたし、キティーよ。

あなたは?』


『かまぼこウサギよ🐰』



完全におままごとですねねー


わたしが作ったのはお雑煮とお煮〆(煮物)と

かまぼこの飾り切りだけですウインク


人数も少ないので小さなお節セットだけ買って

並べましたドキドキ👈正直笑



過去に、年末〜大晦日の大仕事を

一人でぜ〜んぶ抱えてしまい、

裁かれたくなくて、完全でいたくて

キッチリ掃除して片付けて、飾りつけもして

お料理を一から手作りして

壊れそうになったことがあります…汗


バグって涙がこぼれて、

止まらなくなりました…🥲


誰からも頼まれてないのに、何故か自分で自分を追い込んで、そうなっちゃって…泣くうさぎ



機能不全の家庭で育ったので

何が普通か知らなくて

自分には、イベントをやってあげたりなどの

【カタチとしての】

人を大切にできるスキルがないような気がして

それがとてもこわくて…泣くうさぎ


自分は祭り事やイベントへの憧れがありますし

人にやってあげたい思いもあります…赤ちゃん泣き



でも、Twitterとかで

超人レベルのお料理ができる人がいるかと思えば

鬱予防でやさしい言葉を言ってくれる人もいて

『何もしなくても年は越せる』

っていうバズツイートを見て

とても安心しました…😌✨✨



毎年この流れがやってくるので

自分が燃え尽きないように気をつけてますにっこりあせる


バグって以来、堂々と時短してます笑


疲れずにできることはやって

あとは買って楽しく過ごせれば…😌✨


ほんとうはかわいい重箱があれば

もっと華やかな感じに並べられたのかなぁ?

と思いつつ…にやりあせるあせるあせる



ちょっとでもにぎやかに見えるといいな…😌



ここに並んでるお皿のうち、3つは

趣味で陶芸を習ってたときに作ったお皿になります笑


キティーちゃんの奥にございますのは

日本のシンボルでございますスター


ささやかですがお正月っぽい感じに出来てますように。。



今お一人だったり、さみしい人に

少しでもあたたかい雰囲気が

届いてくれたらうれしいですハート



おそらく、2〜3人前くらいの量です。


お刺身も並べてみたかったんですけど

3日にお寿司を予約したんだそうで

いらないそうで…あせるあせる


みんなお酒も飲まないし

そんなに食べないので

ゆっくり食べることになりそうです笑



作っておきながら、ワタクシメは

お雑煮だけでお腹いっぱいにグラサンあせるあせる



そんなこんなで

元旦の任務が完了しましたです(*Ü*)ノ"



お昼寝したりお出かけしてきま〜す音符音符



後片付けはお願いしますデレデレ👈



みなさまもよい元旦をお過ごしくださいねウインクピンクハート



今日、お仕事されてる方には

たくさんの祝福がありますように飛び出すハート



LINEくださーい♪



ポチッと押したら色んなエステが出てくるかも?

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 美容ブログ メンズエステへ