祝言(しゅうげん)について | 八千代ウェディング

八千代ウェディング

和婚 祝言 婚礼 八千代ウェディングのブログ


和婚もすっかり定着した今日この頃。
次は祝言かな、な~んて思ったり。

祝言はしゅうげんと読みます。
読んで字のまま、祝う言葉。逆にすると言祝(ことほぎ)→寿ぎ(ことほぎ)です。

祝言は現代で言う結婚式のことなのですが、細かく言えば結婚式プラス披露宴。
私も儀式とか言っちゃってますが、本来は儀式よりもお披露目色が強いです。

そう。日本の結婚式は儀式ではなくお披露目なんです。
婚姻を絶対的な神様に誓うという風習ではなく、
家族・親族・同じエリアで共存していく村人に認められることを重視します。

お国柄なんでしょうねぇ。
私なんかは神様に誓うよりも文化的に感じるんですけどね。

ちなみに公家・武家・商家などのお金持ち・庶民・貧乏で、
祝言(結婚式)で行うことは大きく違ってきます。
私は庶民の祝言が好きですね。格式ばってなくて。

貧乏の祝言も悪いもんじゃありません。
長屋の連中で集まって心ばかりの盃事をする。温かいじゃありませんか。
結婚式なんてこんなんでいいと思うんですけどね。

三々九度を済ませたら、そのまま宴がスタートします。
現代だったら披露宴の初めに行う宴内人前式を思い浮かべてください。
儀式だなんだっていう祝言よりも、式次第が洋であれ和であれ、
宴内人前式がかつての祝言に一番近い形かもしれません。

なんて祝言について、つらつらと書いてみましたが、
今年はこんな感じで祝言考を書いていきたいなと思っています。


祝言


↓お問い合わせフォーム↓
https://happywedding.dreama.jp/5/70/

↓Facebookページ↓
https://www.facebook.com/yachiyowedding

和婚 婚礼 祝言 結婚式プロデュース 八千代ウェディング
ホームページhttp://happywedding.dreamblog.jp/ 
メールアドレス yachiyowedding@gmail.com
静岡県三島市大宮町2-12-1
電話050-5873-2712 FAX055-941-9588