amazonの段ボールを柏のベクミルで測ってみました。 | 八千代市 公園の放射線マップ

八千代市 公園の放射線マップ

八千代市の公園の放射線量マップです。
八千代市の放射能汚染の状況を調査しています。
基準値を越える地点があれば八千代市に報告しています。

ブログやTwitter等で段ボールが放射能汚染されているという情報を目にしました。


いくつか情報があり、ダンボールの上にガイガーカウンターを置くと線量があがる
といった内容がほとんどで、実際に検査をしているものはありませんでした。


しかし段ボール自体が汚染されてたら、段ボールに入ったまま行っている

食品のスクリーニング検査とか検査にならないじゃん・・

とか思いますが、考えるのも面倒だから測ってみようと思いました。



という事で柏のベクミルに測りに行ってみました。



amazonの段ボールが汚染されているという情報もあったので、
まずは子供のおもちゃをamazonで注文し、千葉県の市川配送センターから
送られてきた段ボールを手に入れました。



八千代市 公園の放射線マップ


※シンチレーションカウンター(Mr.gamma)で測ってみましたが、
段ボールの有無に関係なく、約0.045μSv/hでした。



そして一時間半かけて段ボールを裁断


八千代市 公園の放射線マップ



そして柏ベクミルのLB2045で測定を行った結果は



八千代市 公園の放射線マップ


不検出(検出限界値:22.4bq/kg)
※軽いため、検出限界値が高めになりました。


原発事故当時、屋外に放置されていた段ボールは分かりませんが、

流通している段ボールは大丈夫じゃないかなと思っています。