2024年6月8日【総合学習講座】【いけばな講座】 | 八千代伝統文化親子教室

八千代伝統文化親子教室

素晴らしい日本の伝統文化を学ぶお教室です。
小学3年生から6年生を対象に
◇礼法 ◇篠笛 ◇いけばな ◇茶道
上記の4つの講座を開講しております。
日本の伝統文化を通じて「相手を思いやる心」を育てます。

陽射しが強く、熱い日でした太陽

今日も、伝統文化を学ぶ、元気な小学生が八千代市緑が丘公民館に集まりました女の子男の子女の子女の子女の子男の子女の子女の子女の子


今日は、教室を卒業した中学生と高校生が顔を出してくれましたラブ卒業しても、忘れずにこうして教室を訪れてくれることを、本当に嬉しく思いますハートのバルーン

それでは教室の様子をご紹介します。


総合学習講座

みんなが楽しみにしている夏の野外学習キラキラキラキラ今年度は、雅楽の演奏を鑑賞します。

しかも「子どものための雅楽コンサート音譜」なのです乙女のトキメキ子どもにわかり易い構成になっており、大変貴重な機会です。


「伶楽舎」という、雅楽演奏団体が主催するコンサートです。

詳しくは、こちらの伶楽舎ホームページをご覧ください。






本日の総合学習講座では、その野外学習の下準備を行いました。篠笛を学んでいる子ども達ですが、雅楽を知っている生徒は2人だけでした。

雅楽の楽器について、一人ひとりが調べることにしました。


また、6年生をリーダーとする4つのグループを作り、大盛り上がりの末、グループ名を決定しました。


赤薔薇青空

赤薔薇チーム1

赤薔薇揚げパン&カレーライス

赤薔薇モンブラン


グループ名には、どんな由来があるのでしょう。名前の秘密は、改めてお知らせしましょうねニコニコ飛び出すハート


いけばな講座


今日は、力強い夏の花材が用意されました。

花器は舞台、お花はその舞台に立つスター。演出家の子ども達が手掛ける、素敵なステージの始まりです。

















当教室は親子教室ですので、保護者も近くでその様子を見守ったり、共に学ぶことができます照れ





其々に、素敵な夏のお花が完成しましたキラキラ

完成した作品を全員で順繰り見て回りました。人の作品を鑑賞すると、こんな生け方があったんだ電球とまた学びになるそうです。


ゴミ箱に行きそうな葉っぱでさえ、子ども達の手に掛かるとこんな可愛い作品になります。

指導員にプレゼントしてくれました。



来月のいけばな講座も楽しみですね飛び出すハート