本日は近江八幡に向かいました。
最近、すっかり動き回るのが嫌になってきたので場所を絞って、
姨綺耶山長命寺 へ伺いました。
こちらは、2014年1月26日にお参りして以来約3年ぶりです。

3年前にお伺いした時は重要文化財である三重塔の修復工事の真っ只中で落ち着かない雰囲気でしたが、その工事も終了して葺き替えられたこけら葺きの屋根を観ることができました。

近江国 三佛堂
{6F560A44-6E08-4B60-A96D-2549CEB4403A}

草創1300年記念
西国三十三所霊場第31番札所 千手大悲殿
{256A6860-5F7F-45AD-8B45-2728C187D9B0}

草創1300年記念
西国三十三所霊場第31番札所 御詠歌
八千年や 柳に長き命寺 運ぶ歩みの かざしなるらん
{CBE1504C-4BE8-4E6E-A3E1-F5E263EAE760}


とりあえず、寒かったので山から降りてくると、温泉が!!!♨️

昨年7月17日オープンした、長命瑞鶴の湯 という天然温泉がありました!!
施設はまだ新しく綺麗で、冬至に合わせて柚子風呂なんかもあり、ゆっくりしてしまいました。
思いがけず入ってしまいましたが、後の祭りでした。
もうどこにも行く気になれなくなってしまいました。
ランチもこちらの、近江和菜ちよだ で、近江の食材を使った九曜曼陀羅膳を頂き、大満足でした!

冬場は温かいお風呂に限りますなぁ(^-^)

御朱印ランキングへ