本日は予定が立て込んでおり、あちこちにお伺いすること叶いませんでした。
まずは西国草創1300年第6弾で、西山善峯寺 へとお伺いいたしました。
市内はすっかり雪が溶けていたのですが、西山は残雪がチラホラありました。
朝早くお伺いしたので参拝の方々は極少でスムーズにお参りすることができました。
こちらには2013年10月13日、2016年7月8日にお伺いしているのですが、凛と澄んだ空気はいつお伺いしても変わることはありません。
心願成就をしっかりとお願いさせていただきました。

草創1300年記念
西国三十三所霊場第20番札所 大悲殿


草創1300年記念
西国三十三所場第20番札所 御詠歌
野をもすぎ 山路にむかふ 雨の空 善峯よりも 晴るる夕立


続いて伺ったのは少し下がったところにある、小塩山十輪寺 です。
例の如く立春大吉御朱印や水仙の縁日御朱印など様々な御朱印をされておられるのですが、早くも桜の御朱印をされていました。
また、延命地蔵菩薩経による、十あるご利益御朱印もいただけました。

立春大吉


桜御朱印『初桜』


桜御朱印『なりひら桜』


桜御朱印『なりひら桜2』


桜御朱印『延命殿(京唐紙)』


桜御朱印『御詠歌(京唐紙)』


女人泰産


桜御朱印『桜木1』


桜御朱印『桜木2』


今日はちょっと足を伸ばして 大原の里 で温泉&ランチにしました。
まだ雪の残る景色の中、露天の五右衛門風呂でゆっくりと温まって疲れを癒やした後に名物の味噌鍋をいただきました。味が濃くて柔らかい地鶏と旬の野菜に自家製味噌の味が絡みあって、シメの雑炊まで美味しくいただきました。
身体の内からも外からも温まってほっこりできました。

御朱印ランキングへ