本日も、やはり京都です。

取り急ぎ、9月末までの期間限定と言われている刀剣朱印をいただきにお伺いいたしました。
まずは、藤森神社 です。
午前中は雨もそれほど降ってはいなかったので、助かりました。
ちなみに15時くらいで伏見区は冠水した地域もあったそうで、最近の雨の脅威に驚かされるばかりです。

鶴丸国永


続いて、豊国神社 へと伺いました。
こちらに近づいたタイミングで豪雨に襲われてしまいました。
本当は豊国廟までお伺いしようと思っていたのですが、危険を感じるほどの勢いで降り続きましたのでやめました。

骨喰藤四郎


次に、佛光寺 へと伺いました。
引き続き豪雨に見舞われ、あたりは雨の勢いで白んでおりました。
なんとか午前中にお願いする事ができて良かったです。
ちなみに、御法印をお書きになる方が法要に出られていたのだそうで、お預けして後ほどいただきにあがりました。

9月御法印


その次はそろりそろりと、粟田神社 へと向かいました。
酷い雨は相変わらず続いていましたので、殆ど参拝される方もおられませんでした。

小狐丸


一期一振


三日月宗近


さて、少し離れていたのですがどうしてもお伺いしたかったので、お昼を、こきみ さんでいただきました。久しぶりにお伺いしましたが、はんなりした京言葉でお迎えいただき、店内に漂う美味しそうな匂いにおばあちゃんの家に来たみたいな気分になりほっこりしました。

雨も小降りでしたので、二条城 へと向かいましたが、到着する少し前くらいから猛雨が襲来したので諦めて、相国寺 へと行き先を変更いたしました。
相国寺では9月25日から12月15日まで、秋の特別拝観をしておられました。
豊臣秀頼が家康に促されて1605年に寄進した重文指定の法堂から拝観コースは始まります。
堂内には狩野光信筆の蟠龍図が高さ11mの天井部に豪快な筆致で描かれていました。
赤松の素晴らしい方丈を拝観した後、足利義満や夢窓国師の木像を安置した開山堂のまだ青紅葉の映える白砂の庭でゆっくりさせていただきました。

生誕三百年 若冲


雨宿りも兼ねて、相国寺の門前にある パパジョンズ でニューヨークチーズケーキとフレンチバニラチーズケーキをいただきました。