ご訪問ありがとうございます



 

子の友達付き合いに、勝手に悩み、
ストレスを抱えています..ぼけー


先週金曜日のこと。

小2息子。

お友達の家で遊ぶ約束をしてきた。

複数人で。


息子曰く誘われたよう。

○時に公園で待ち合わせしたと具体的。



息子:行ってもいい??

私:あ、そうなの?いいよ!

と、言ってあげられない。



小2の約束ってまだまだ信用性がないし、

相手の親に連絡するという行為が..ぼけーあせる


これまで我が家に来た

お友達の親の出方も実に様々ではある。

電話をくれる方、

お手紙を持たせてくれる方、

特に何もない方。


どれも私には勉強・参考になり、

特に何もなくても不快になることもなし。

でもやはり連絡や手紙をくれると

印象はとてもいいから

私ももしもの時は連絡をしています!


とはいえ、まだ一回しか

1人でお友達の家に行ったことないけど..笑



私は誰かのお家に遊びに行かせるなら

来てくれる方がいいタイプ。

でも男の子って想像以上にうるさいから

ストレスがものすごくて..


だから遊ぶなら公園で!!!

といつも言い聞かせているんです。

でもなかなか伝わらない現実..アセアセ



息子あまりにしつこいし(前日から)

お友達待っていたら困るなと思って

お母さんに連絡をしてみた。


快くOK下さり、

通学路ではない道のりだし、

本人も望んでいるから公園まで送った。

通学路でも送るんだけど..汗



待ち合わせの公園に着くと

その子のお母さんだけがポツリ..笑


誰もいないんですよーっ!

なんて言っててね..


どうやらいつも遊んでいるメンツで

すでにどこかで遊んでいるよう。

たぶんあそこにいると思う!となり

行ってみたら本当にいたけど..


息子1人で行ってたらどうなってたの?笑い泣き


そんなことを最初から見越し、

わざわざ公園で待っていてくれたお母さん。



それで、そのお母さんからのお話。

色々と衝撃的事実が盛りだくさんで、

私、本当むりーー笑い泣きとなってます。


今日は火曜日だけど未だ立ち直れず..



どうやらみんなご近所さんのようで、

公園⇄誰かの家⇄公園⇄誰かの家の中庭

を常に行ったり来たりしているんだそう。


今時期の学校で決められている

帰宅時間は17時だけど、

18時半とかまで帰ってこないらしい。

家にいるとうるさいからいない方がよく

特にどの親も何も言わないんだとか。


急に女の子の家に

ピンポン押したりもするんだとか。

そのお母さんwelcomeな方だそうで、

軽食を出してくれちゃったりするんだとか。




いやーーー笑い泣き

むりだーーー笑い泣き


生真面目なHSPな私。

心配性すぎる私。

到底すべて理解できなかった。。。



一通り立ち話をして

一旦家に帰ってきた。


GPSで息子の動きを時々確認すると..

聞いた通り。。

家、公園、家、公園、家..アセアセ

実に行ったり来たり。

その子のお家で落ち着いて遊んでいない。



家と公園の行き来には、

小道なんだけど、ある程度大きくて

交通量の多い道を渡らないといけない。


まだ立ち話してた時、

他3人の行動を見ていて、

危なっかしい場面がちらほらあったから、

私の心配性が、よりね..アセアセ


いつも私が口うるさく言ってるおかげで

その時に見た息子は、1人だけ

左右の確認をしっかりすぎるほどしてから

渡っていたんだけど..


でも、楽しすぎたり、

周りに釣られちゃう可能性だってあるよね。

まだまだ2年生だもん。




お迎えの時間になり迎えに行った。

でも、皆みたいにまだ遊んでいたい!と

言うこと聞かなかった。


その気持ちもわかる。

楽しいよね、帰りたくないよね、

まだ遊んでいたいよね。


でもルールはルール。

学校の決まり。


そこはきちんと教えないとと思うんだけど

私はおかしい??真面目すぎるの??




お友達と遊ぶのはいいこと。

大切なこと。

それは心から思う。


でも、そのメンツと遊ぶのは

なしと思ってしまった。


息子の遊びたいお友達なのに、

私の心配性が悪さをし過ぎて

制限をかけてしまうこと、、とても苦しい。


そんな自分が嫌で、

変だとも思うし、

でもどうしようもできなくて、、

で、こんなに悩む。。



事故にあってしまってからでは遅い。


人様のお家に勝手に上がらない。

帰る時間などのルールはきちんと守る。


それがきちんとできないうちは、、




私がおかしいのかな。

心配しすぎなのかな。

過保護すぎるのかな。


でも、心配。どうしようもない。


もう2年生?

まだ2年生?



もう嫌..笑い泣き

金曜日からずーーっと

モヤモヤしてる。


今日も行っていい??

誰々と遊びたい!

と息子に聞かれる言われるのがストレス。



お友達と遊んでは欲しい。


でもいざ遊びたいとなると

私は不機嫌になる。

かなりの矛盾よ、、ぼけー



誰かのお家に行きたい!は

本当勘弁して欲しい。


公園で約束した!なら、

私が付き添い or 送り迎えを

頑張ればいいだけだからいいの。




やっぱり私は変ですか


笑い泣き



最後までお付き合いくださり
ありがとうございます( .. )