ご訪問ありがとうございます



ポツンと一軒家!を見てから

妙にやってみたくなった

自家製のおから味噌作り..◌॰ॱ


サッタラサ。の私は

すぐに行動にうつします!笑



 


スーパーで揃いました..OK・。


おから、お塩、豆乳、こうじ。

材料これだけ!



①こうじとお塩を混ぜる。

②おからと豆乳を混ぜる。

③全部一緒に混ぜる。


 


こちらのお手手は小4HSC娘..笑

今日もお休み〜。3日目〜。


一緒にこねこねして、

こんな感じになりましたー。



 


お団子にして空気を抜き

瓶に詰めていきます..🫙॰ॱ




 


カビの原因になるらしいため

力を入れて空気をよく抜きます!


ここ、けっこう疲れましたが..🥱

だいぶ楽しくって..♩




 


最後にカビ防止のための
重石とわさびをin。

重石はないから烏龍茶4本入れました!


 



初めての自家製味噌の仕込み。

ひとまず完了しました☺︎


大豆からだと、煮て、つぶす!

という作業があるけれど..

おからだと豆乳と混ぜるだけだから

とっても簡単にできました..OKʾʾ


娘もとっても楽しかったみたい!

子供達と一緒にやるの、いいかもです!


出来上がりが楽しみ..目がハート♥︎



ではでは🌳॰ॱ




ご覧いただきまして
ありがとうございます( .. )





エントリー大事です٩(•౪•٩)三

⬇︎⬇︎⬇︎

イベントバナー

 




父の日のおすすめ照れ