ご訪問ありがとうございます



昨日のこと。

学校休ませて子2人を連れ

眼科受診してきました〜


視力測るだけだよね..!

なんて呑気なもんではなく..

なんだか色々検査〜



で、やはりHSC娘。。女の子ʾʾ

とても手がかかります。赤ちゃんです。


とても疲れました..🫠





勢いよく風がプッと出る

眼圧の検査でまず泣いた。



次に裸眼を矯正する??

電気を流す治療??

アホだから理解力に乏しく理解不能だが(笑)


少しビリビリするやつつけるね!

と看護師さん。。


ビリビリという言葉にビビり、

絶対にムリっ大泣き!!と装着拒否。

大泣き。治療できず。



それならばとDrより別の指示あり。


あえてボヤけるメガネを15分。

そして瞳孔散大させる目薬で治療。


よくわかってないのだけど

これが治療のよう。笑


で、その目薬でまた大泣き。

 少ししみるかも..と言う

看護師さんの言葉にビビった模様。





大丈夫だよ!

なんて言葉は娘には通用しない。


あまりの泣きように

徐々に怒りスイッチ作動..不安


そして、静かに、静かに、

キレました。



必要な治療なんだから我慢するしかないでしょう?

必要だからやるんでしょう?

いい加減にしなさい。

お母さんだって小学生の時同じようなことしたよ。

でも泣いたことなんてないけど!




娘の一部始終を

真横で見ていた小2息子..男の子ʾʾ


あまりの娘の泣きようにビビりまくり。

電気流すやつ拒否。目薬も拒否。


娘以上にひどく泣いて

押さえつけて目薬しようとするも

仰け反り断固拒否。


いつまでも泣いて鼻水をすすっていた。



息子なら余裕でできると

私は思っていた。


検査の順番が

娘と逆ならきっとできていた。


息子に期待していた分、

期待に応えてくれなかったもんで

私のイラつきは最高潮に..ムキーッ



2人にくどくどお説教し、

もう帰るわ!!むかっと席を立った。


すると、慌てて子供達。

やる。とな。




なんという母親でしょう。


初めての検査、目薬。


ましてやHSCという繊細な子。


お姉ちゃんがわんわん泣いてる。

そりゃ息子だって。ねぇ。


緊張しますよね。

不安ですよね。


どうしてもっと

優しい声かけができなかったかな。





と、、、


後になって反省する。




夜、当直の医師夫と電話。


その光景が容易に想像できたみたいで

ゲラゲラ笑ってた。


そして最後に、


それはお疲れさまだったね。


と。



その一言で救われた。


そういう共感と労わる声かけが

私にはすごく必要!!




会計終わって病院を出たら

2時間半以上が経っていた。


ウチの子達、本当に手がかかる。🫠


でもそれが、ウチの子なんだな。





いつもお読みいただき
ありがとうございます( .. )♡





🌴夏休みに向けて色々気になっています🌺