ご訪問・いいね!ありがとうございます



先週末の三連休、

夫と防災グッズの見直しをしました。


実家のある地域は地震がとても多く、

私自身も震度5強を経験しました。



今は比較的、地震や災害が

起こりにくいと言われている

地域に住んでおりますが、


こればっかりは

いつ何が起こるかわからないので、

しっかりと対策をしないとと

改めて実感した次第です。



 


もう何年も前にヒルナンデスで

紹介されていて購入した防災グッズ。


中身を見直して

必要なものを購入してきました!







 


我が家にはリュックが1つしか

ありませんでしたが、

1人1つが理想とのことで、


年始のセールで1000円引きだった

防災リュックを買い足しました。


その他賞味期限が切れそうなお水や

給水タンク、食材を。




 


 


中身が充実していて嬉しい◎




 


 


"水またはお湯を注ぐだけ"

というこちら。

水でもいいってところがポイント高い◎




 


給水タンクは3ℓのやつが

一つしかなかったことが判明。


今回の災害で

必須要素の一つと思い買い足し。




 


感染対策のため、

紙石鹸もあったらいいかも!

と思っていたところ、

ちょうど無印で見つけて購入。


こんなもんかな。



まだまだ足りていない感じもありつつ...

でもこれ以上は入らないし...で

ひとまずは完了。



/////////////



正直気が向いた時にしていた見直し。


でもこれからは油断せず、

もしもの時のために...


防災の日、毎年9月1日に、

必ず見直しをすると決めました。



 


購入したリュックにナップサックが入っていたので、

入らなかったものを詰め、子が背負うようにしました。



ではでは☺︎




いつもありがとうございます( .. )♡




多くのメディアで取り上げられていますね☺︎



リュックの色が違いますが、買い足したのはこちら↓



こちらも良さそう。



おー٩( *˙0˙*)۶ 2人用!!