ご訪問・いいね!ありがとうございます◡̈






恐らく...。

というか間違いなく。


ここ数週間前にあったストレスの原因

小2HSC娘であったと思う。



娘は自由に登校している。


休んだり遅刻したり早退したり。





私は、お迎えに行くストレス。

(インターホン鳴らすのが嫌)


毎日の先生とのやり取り。


お勉強させなきゃという思い。


癇癪を起こす娘とのやり取り。


などなど。




今に始まったことではないのに...

最近は妙にストレス⤴︎⤴︎となり

体・心は限界を超えていました。











ここ最近の週末は...

工務店との打ち合わせがびっしり!

しかもとても長いので...


義母に子供達を預けていました。


そしてお迎えに行き、

そのまま夜ごはんをいただく...(๑˃̵ᴗ˂̵)



ありがたいことに義両親との関係は

実の両親以上に良好なので。

義実家で過ごすことに抵抗はありません◎





つい先日のこと。


あまり食欲がない私を見て

心配してくれた義母。


胃カメラしたこと、

心電図で不整脈が出たこと、

四六時中子供と一緒にいるから

ストレスだと思う。


夫がちょろっとそんな話を義母にした。


すると義母。





ストレスと思わなければいいのよ。

(学校に行けないこと)


人生、楽しいことばかりじゃ

逆につまらないと思うの。


きっとこれが生きてるってことなのよ。


あなたたち、

一生懸命頑張ってるわよ!!


ストレスが溜まったら、

私にでも、○○(夫)にでもいいから

きちんと吐き出しなさい!



そんなことを言った。





ストレスと思わなければいい。


その言葉が、

めちゃめちゃ最強に心に響いた。


そして義母の前で涙。



確かに。




育児がストレス。

学校に行けない娘がストレス。

癇癪を起こす娘がストレス。

1人時間を確保できないことがストレス。


すべてストレスと思い込み、

育児を楽しむことを

すっかり忘れていたと思う。




あんなに欲しかった子供。


子供 いるだけいいじゃない‼︎と、

愚痴をこぼしている人を見ては

嫉妬と妬みが止まらなかったあの頃。


不妊治療していた頃の自分に言いたい。

なんて贅沢と。





その義母の言葉を機に

驚くほどにストレスを感じなくなった。

穏やかに過ごせる時間が増えた。





冬休みに入り四六時中一緒の子供達。


この義母の言葉がなかったら、

私は毎日ストレスの塊で

子供たちに当たり散らしていたか

倒れていた気すらする。





​今日は手巻き寿司でした




また別日には...

ちょっとのことで癇癪を起こした娘。


ちょっとのことがくだらなすぎて

(娘にとっては一大事なんだとは思う)

私はすぐに呆れてしまう...。


また始まった...。

って思ってしまうのだ。




でも義母。




いいことじゃない!


○○(娘)なりに

ストレス吐き出してるんだから!


泣くのはいいことよ、いいこと!


と言った。




またまた最強に心に響いた。


すごくハッともした。 






私だってストレス溜まると怒るし

イライラするし泣く。


娘だって同じだね。






義母からの教えにより私はまた一つ、

穏やかな心を取り戻しつつある。



私は偉大なお義母さんが大好きだ。


そしてとてもとても尊敬する。




思い通りに行かなくて

うるさくて

イライラしそうになった時は...


義母の言葉を思い出しています。