こんにちは


明後日、3月3日はひな祭りです

ひな祭りは、女子の健やかな成長を祈る節句です。

女の子がいる家庭ではひな人形や桃の花を飾り、
ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べてお祝いすることも多いと思います

もともとは、
中国からきた習慣で、季節の変わり目の節句に、
旬の食べ物を食べて邪気を払う日です。

3月が桃の咲く時期で、桃には邪気を払う力がある事から、
3月3日が、桃の節句と呼ばれるようになりました。

中国から伝わった人形を川に流して健康と災いを払う習慣と、
女の子の人形であそぶ『ひいな祭り』が、合わさって、
人形を飾る現在のひな祭りになりました。





八重瀬町にお越しの際には、やちむん食堂でお食事しませんか^^

ボリューム満点なメニューで満足していただけると思います
本日もお待ちしています!!

ブログ投稿N.M(^^)

詳しくは http://yachimun.net/70672/?p=11549&fwType=amb