みなさん、東葉高速鉄道は利用していますか?

開通当時は日本一高い路線とされており

今だに高い東葉高速鉄道

そして、、コロナ禍で在宅ワークが増えたのか、、

人口が増えた割に、、

電車がめっちゃ空いていてビックリ!!

コレデハリョウキンサガラナイ??

 

私は月に1−2度利用しています

多い月は毎週なので、、この交通費がとても懐が痛みます

 

そこでなるべく安く済ませるために、、

最近はメトロパスを愛用中

 

八千代緑が丘からですと

 

東陽町から茅場町だと同額

日本橋から先ですとチケットで往復した方がお得です

メリットは、東京メトロ内は乗り降り自由なので、あちこち移動してもこのチケットでメトロ内は都度お金を払う必要なし


(HPより)

他の路線に跨ぐ場合は、都度差額(追加)を払えばOK

 

私はたまに新宿御苑、大手町、日暮里方面に出かけるので毎回、こちらを利用しています

日暮里の場合は、メトロのみの移動ですと多少歩きますが、運動と思っています

ただし、、注意しなければいけないのは、、、

東洋高速鉄道内は乗り降りできないこと

たまにチケットの磁気がダメになること

その場合は駅員さんのいる窓口に行くなりしないといけませんが、場合によっては、メトロ内だけのチケットを再発行してくれます

 

そして、、、

リーフレットが無く、なかなかチェックしてきませんでしたが、、

「ちかとく特典」も付いています

 

各施設の割引や、グッズのプレゼントがあります

 

浅草だと人力車や水上バスが割引になるみたいです

上野ですと美術館等の割引もある様です

 


これとは別に

八千代緑が丘のTOHOシネマとのセットチケットもあります

 

 

2023年春には東葉高速鉄道のホリデーパスも発売されていた様ですので、今年ももしかしたらあるかもしれませんね

 

 

以前、東葉高速鉄道のホリデーパスはあり、船橋駅の東武デパートに行く際など利用しましたが、また発売されたら、船橋市場に行きがてら、海老川の桜を見て、東海神から東武デパートに行ったり、西船まで行って噂のサンドイッチ屋さんに行くのも楽しそうかなと妄想しております音譜