こちらも昨年はコロナ禍の影響で久しぶりの開催のせいか、、

昔行った時には、結構広々ゆったりと花火を見ていた記憶しか無いので油断して開始1時間前に行ったら、、、

 

大大大混雑

 

そもそも、八千代緑が丘駅から船橋印西線もイエローハットの通りも大渋滞

何事??????

 

習志野駐屯地夏まつり開催日は、午後からは八千代緑が丘周辺は車での移動は諦めた方が良さそう

📝メモメモ、今年は気をつけないとあせる

 

さて、八千代緑が丘駅から習志野駐屯地までは実は3Km程度で徒歩でも40分程

夕方からは船橋印西線は浴衣姿でゾロゾロ歩いておりました

路線バスも全く動きません

徒歩の方が遥かに早く

我が家も徒歩で向かいました

 

 

会場は通路まで人、人、人〜

広場までも人混みで怖いほどの大混雑

かろうじて大人2人が座れる程のスペースを見つけてシートを敷いて待機

この時点で打ち上げ1時間弱前

出店も大行列ですが、もはや座った場所から動けず、、

スマホも📱接続不可💦

ネットにも繋がらず

我が家は持参したコーヒーとスナック菓子で乗り切りました笑

 

規模は小さいですが、打ち上げに近い場所で見られ、音と共に振動も感じられる花火は格別です

 

 

 

 
演習場が巨大駐車場として開放されているためか車で来られる方も多かったのかしら?
渋滞が半端無かったので、きっと今年も徒歩で行くと思います
 
トイレは、演習場の入り口(駐車場入り口)にも仮設トイレを用意して下さっていましたが、何と、、、中は暗闇・・外には照明があったのですが、中にはなくて、真っ暗でちょっと大変でした
会場内でもちょっと手元用に今年はミニランタンも持参したいと思います
 
 打ち上げ花火自体の規模は小さいものの、間近でしかも無料で見られるのはなかなか無いので有難いです
昼間は夏祭りとして色んな催しがあり、昔、有名だったのはお化け屋敷
若かりし頃は腰を抜かした程

子供向けにはアーミー服を着せてもらって撮影とかも当時はあり人気でした

私は購買?売店を覗くのも楽しかったです
昨年は、そんな余裕も無かったので、今年は早目に行って楽しめたらと思います