合格しました❤️IGFI 試験♡

しかも独学一発よ〜やったあー


昨年夏前にFDEC(ダンスフィットネスエクササイズ)の試験をうけ

2回目で合格して

ズンバのイベント開催資格をゲット!

私としてはそれで満足だったわけですが


何を血迷ったか💦


今年のお正月のキャンペーンで

お好きな資格受験講座を2個1000円!ていうのをやっていて


とりあえずIGFIとRTを買っちゃったわけですよ


受ける気はないけど1000円なら買っとく?みたいなw

テキストを見ることができるだけでも

どんな内容かがわかるしね・・・


と軽い気持ちで購入


本来なら44000円もする講座テキスト&動画ですよ


そのキットには1回分の試験の料金も含まれていたんです。

再試験の料金は5500円なのに、テキストや動画だけでなく

テスト受験まで1000円で出来てしまうんです。

だから買ってみたって感じ。


テキストをなんとなく眺めてみるも

350ページにも及ぶ難しそうな内容に目が眩みそうになり

「これは独学じゃ無理」と

見なかったことにして毎日を過ごしていました。


そして5月も下旬に差し掛かろうとした頃

「そういえば、テストの有効期限6ヶ月がそろそろ切れる頃だな」

と、受験期間の確認をしたら7月30日まで有効になってました。


まだ二ヶ月近くあるのか。。。。

今から少し勉強してとりあえず一回受けてみるか・・・

という気になってきたけど


テキストを読んでもチンプンカンプン

全然頭に入ってこない😅


そこで、なんとなく

ほんとーになんとなく


自分で内容をクイズ形式にできないかなーと思い

ググってみると

クイズレットというアプリ(もとは英単語を覚えるためのものらしい)

を見つけ、そこにIGFIを作成して勉強している人がいることがわかった


30日の無料体験版に申し込み

早速そのアプリを使って

ゲーム感覚でお勉強開始


そしたら、するすると勉強を進められて

あっという間に大体の流れを掴んできました。


そしたらテキストを読んでみても

興味を持って読める!頭に入ってくる!


できるかも!

これは受けてみよう


と思ったのはクイズレットを始めてから2週間ほど経過した時のこと。


3週目に入ると

自分なりに単語カードを作って

食事の時や合間にいつでも単語カードをめくれるようにして

毎日勉強してきました。


単語カードも次第に増えてきて

覚えてきたこともすらすら言葉にできるようになってきたので

勉強開始から一ヶ月経過してから受験することを決めました。


受験日は受けると決めた三日後に設定。

CBT試験は全国どこでも好きなタイミングで受けれる試験です

試験会場に出向くと

いろんな会社の試験や資格試験を受けにきてる人たちがいます。

受ける時間も終わる時間も個々のタイミングですが、同じ試験会場で静かに自分の試験を受けます。


AFAAの出題する問題は100問、80点以上で合格です。

自分ではやれることはやったし

前日はテキストを見直ししてきました。


一発で合格できるとは思っていないけど、

2回目で合格するためには1回目のテストも全力でやらないと!と思って一応頑張りました。


テストはとても難しかった😅


覚えてきたことの応用問題という感じでした。

より実践的な内容で問われました。


でも基本を覚えていたので

迷いながらもこっちだよなーっという感じの回答が三分の一ぐらいあったかも


見直す時間はあったのですが、最後まで悩むところや修正したりしましたので

こんな感じじゃ合格できそうもないなーって思いながら終了を迎えました。


PC試験なので終了時間と共に

画面上には合格か不合格かが表示されます。


あ・・そろそろ終了だ・・・

と思った頃


81点 合格


の文字が♡


一瞬目を疑い👀

思わず「やった♡」と息が漏れてしまいました


一発で合格できるなんて

養成コースにも行かずに独学で!しかもお金もかけずに

合格できたことがめちゃくちゃ嬉しいです


ギリギリの点数だけど合格には間違いないですw

(しっかり見直し訂正してよかった〜😅)


やればできる!

クイズレットのおかげで達成できました


あとは申請用紙が送られて

CPRの受講証明と共に提出すれば

私もとうとう

IGFI インターナショナルグループフィットネスインストラクター

安全で効果的なレッスンができる資格取得者の仲間入りよ♡