早いもの今年もあと3ヶ月ですね。

 

振り返ると同時に今年の年末にどうなっていたいか、改めて考える時間をとりました🔥

ついつい毎日のことや1週間2週間先のことに追われ見失いがちになっていると反省した次第です。

 

さてさて、目標設定に向けて恒例の振り返り。

 

8月から7週連続週末家にいないという快挙を達成しました✨😂

旦那さんの広い心に感謝し、美味しいクラフトビールやおつまみを贈呈し感謝アピールをしました🍺👏

 

 

 

✈️約3年ぶりの帰省

 

変わらない人たちの温かさを感じながらも、懐かしい風景にほっとしましたが、変わってしまった景色も多く少し寂しくもなりました。

いつも手入れされていた畑や、田んぼが草で覆われたりしている場所が増えていました。持ち主がご高齢になり畑や田んぼをやめてしまったそう。そうですよね、自分も来年40歳になり、あの時と同じなわけがないですよね。頭ではわかっていても、いざその景色を目の当たりにすると、寂しいなぁと感じます。

 

 

自分も地元に残っている人間ではないので、傍観するしかできず、なおさら歯痒い気持ちになりました。

しかし、移住者が増えて、面白いことを始めていることも確かです😊

変わってしまったこともあるけど、新しい風を吹き込んで地元を元気にしてくれる方がいるかと思うと嬉しいですね。先頭に立って応援したい気分です。

変わって欲しくない部分もあるけど、変わっていく姿を見る楽しみもあるという、ちょっと複雑な気持ちです。わがままな生き物です。

 

しかし、3年ぶりにいろんな人にも会えて、お墓参りに行ったり、美味しいもの食べたり、満喫しました🏔



久々にもふもふした🐱

 

🐟旦那さんとの伊豆旅行

美味しく楽しく、伊豆の自然に触れ、エネルギーチャージ🔌

自然が好きみたいです、わたし。

 

あっ、アイスも好きです🍦

ワサビアイス食べてご満悦😊
 

🚩首都圏の皆さまを連れ、福島県浜通りツアー

8月とは別の場所を訪れ、行くたびにわたしも発見があり、好きになります。

 

もちろん、まだまだ復興が始まったばかりの地域もあることを忘れてはいけない。

でも着実に動き出しています。

まずは現地で体感し、知ることが大切なのではないかと思いました。

皆さんにそのきっかけを作り、一緒に過ごせたことが大変有意義であると感じました。

 

 

 

 

 

予定していた、芝公園でのイベントなど台風の影響で中止になってしまったことも多く、悔しい思いもしましたが、自然には逆らえないですね😭次回を楽しみに頑張ります💪

 

振返りまとめ🔥

今、ありがたいことに、いろいろと仕事で楽しいことに関わらせてもらっています🥺

どれも一人では絶対に出来ないこと。 

 

『食育』という少し特殊な分野で、ついていきたいと思う人の元で一緒に活動ができること

同じ目標に向かって走れるチームがあること

的確なアドバイスをくれる社長がいること

温かく見守ってくれる家族がいること

全てが揃って今ここにいれると実感しています。

 

この方達に、何のお返しも出来ていないことが2022年にやり残していることです。

 

スケールが大きい話になってしまったのですが、目的を見失わず、ひとつひとつ丁寧に業務を遂行して参ります🙌

 

そして、9月は自分の言葉で語るという重みを感じました。

自分のブログのように思うがままに書くのは楽ちんです。しかし、どの立場で何を目的に書くのかによって変わります。これが難しい😂

全然言葉も出てこないし、カタマル🫣

どこかから寄せ集めた単語を繋いだ文章では人の心は動かせない。

キレイな言葉じゃなくていい、自分で噛み砕いた等身大の言葉で綴ることを実践していきたいです!

改めて、『ライターさんってすごいなぁ』としみじみ感じました。身近に学べる人がたくさんいるので吸収できるよう頑張ります💪


美味しいものもたくさん食べました🙌

最高の実家ご飯


伊豆で食べた金目鯛の煮付け


オシャレな美味しいお酒🍸


社長が作る相馬牛すき焼き


やちこ特製春巻きタワー

 

さて、10月も元気にいきましょう🍁