みなさん、こんにちはニコニコやちこです星


発酵で復興プロジェクト!

今回、ご縁があって参加させて頂くことになりましたおねがい


6次化産業や地方創生においてのスペシャリスト、東京農大客員研究員の中村正明さんを講師に迎え、毎回発酵や料理、地方創生に詳しい方ににお越し頂きお話を聞いたり、体験したりします。

そして、講義が終わった後は食育スペシャリスト中村詩織さんスペシャルな発酵ご飯が食べられますラブ


始まる前からワクワクしかなかったプロジェクトですが、昨日参加する皆さんにお会いして、ますます楽しみになりましたニコニコ


85日にお越し頂く、八木澤商店の河野さん。こちらの奇跡の醤をご存知ですか?

陸前高田市で200年続く老舗の醤油蔵の八木澤商店さん。東北大震災の津波の被害で150年以上使われていた木桶も流されてしまったそうですショボーンしかし、奇跡的に少し残っていた醤油のもと『もろみ』が発見され、工場を建て直し生き残ったもろみを培養し完成したお醤油だそうです!

そこまでに至るには、想像を絶する苦労があったと思います。しかし、強い想いを持って再建された河野さん。その発酵を大切に守り残していくお手伝いがしたいです!お話を聞いて、一緒に何か出来るのかと思うと、本当に楽しみです!!



昨日は第1回目、オリエンテーション。

今回丸の内プラチナ大学で開催されています。他のコースとの方の交流も含め懇親会もありました。

美味しい料理を囲みながら、話もはずみました照れ






3×3Lab、とってもオシャレな場所ですラブ

(↑お気に入りな子見つけました爆笑ラブラブ


行くだけでワクワクする場所でした爆笑


参加されている方は年齢層も様々、職業も様々。

仕事が終わってから来る方がほとんどですが、仕事もやりきり、アフター5には自分の興味のある事を学んだり、参加したりする。そこに会社以外のコミュニティがうまれる。

コミュニティって、とても大切だなぁってすごく感じましたおねがい皆さん、イキイキと楽しんでおられる様子が、とっても伝わってきました照れ


さて、第2回目が今から楽しみです!!

ぜひ『発酵』や『陸前高田』などでオススメな情報があれば教えてください!

また、『食』『農』『地域活性』などにも興味があれば連絡ください星


本日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ