皆さま。こんばんは。ニコニコ

今月は金管パートのメンバーでブログを担当してまいります。本日はHornさんの投稿です。

 

今日は個人練習でした。

参加人数は少なめでしたが、ブルックナー 作曲(佐久間龍也 編曲)交響曲第7番 第1楽章をみんなで音やリズムを確認しながら合わせました。

 

指揮の先生にご指導いただけないときの練習の友はこのメトロノームです。これは『リモコン操作の振り子式メトロノーム』で、離れたところからクラリネットのAさんがリモコンでスタートしたりテンポを変えたりしてくれます。みんなが見えるところに置くことができますし、テンポ変更のたびにメトロノームのところまでいかなくてもよいので、とても便利です。スピーカーにつなぎ音を大きくできるので、演奏していてもテンポを確認できます。

 

 

今日の練習の終わりには、サックスのKさんからうれしい差し入れがありました。お庭でとれたヤマモモの手作りゼリーでした。ヤマモモのゼリーは人生で初めていただきましたが、酸っぱさと甘さのバランスがとても良く、とても美味しかったです。

 

はじめてと言えば、今日は佐久間先生が指揮をされる、シュレーカーのオペラ《クリストフォロス、あるいは「あるオペラの幻影」》の初演が清瀬けやきホールでおこなわれました。オペラを聴きにいっていた八千代管楽オーケストラの団員から“感動しました”と早速お知らせがきました。私は明日6/23(14:00開演、清瀬けやきホール)を聴きに行きます。とっても貴重な演奏が聴けると思うと今から楽しみです。