タイトルどおり、昼間momoが自宅でテーブルにつまずいて転んでしまい、口の中を切って出血してしまいました。



熱も下がって元気いっぱいになったmomo。

いや、元気すぎたmomo。そしてぐずっていたmomo。


このところご飯をあまり食べてくれなくて、どうしたんだろう??と思っていたのです。



今日の昼食もあまり食べてくれませんでした。

イスから下りたいようだったので、一旦下ろし、「じゃぁ、ブドウ食べる?」と冷蔵庫に向かったそのとき。


「ばたん!」と転んだmomo。


すぐに立ち上がったので大丈夫だと思ったのだけど、泣きながら私のところに来たその顔は・・・・


鼻血出てるし、口の中真っ赤だし・・・・



ど・・どうした!?


とにかく止血しなくては・・・!!


と必死だったんだけど、これって冷やした方がいいのか??とかいろいろ分からなくて、

今日から父母と一緒に旅行に行っている妹に電話。(はい、今年も置いてけぼりの長女でございます・・笑)


いろいろアドバイスしてもらって、止血しようとしたりしたんだけど、泣きながら動くし、そのうちご機嫌になって遊び始める始末・・

でも口から出血してるんだよ?(鼻血はすぐに止まった)


とにかく小児科へ!と思ったけれど、午後診察まで2時間。。。

電話したけれども出ない。


心を落ち着けようと思い、神戸のママ友Mちゃんに電話。


すると、彼女、過去に歯科で働いていたらしく、こういうときは小児歯科の方が良いよとアドバイスしてくれて、さっそく小児歯科もやっている歯医者に連絡。


そうこうしているうちに、口の出血も止まりました。


歯医者は午後診察1番で診てくれることになり行ってきました。


心配だった歯も骨も異常なし。



あーーよかった・・・!


くちびるが腫れてくるかもしれないけれど、様子を見て、化膿したり、明らかに異常だなと思ったら、すぐに連絡してね。と言われる。


小学校の歯科校医もされているそうで、とてもやさしくて良い先生でした。歯医者はここにしようかな。






でも、その診察のとき、切れた付近に水泡のようなものがあるのを発見した先生とわたし。



もしかして・・・・・このまえの熱って!?




そのまま、今度は小児科へ。


診察の結果、「ヘルパンギーナだったんでしょうねぇ」と。


やっぱりーーーー。。


もう水泡も跡がうっすら残っている程度とのこと。



まだのどが少し腫れているから食事が進まないんじゃないか?ということで、食事前に飲む痛みどめを処方してもらいました。


まー・・帰宅後からやけに食欲が出てきて、薬飲ませる前からおひるに食べれなかった分を食べるぞ!くらいの勢いであれやこれやを食べたがってましたが。

久しぶりの食欲に私もうれしくなっちゃって、夕食前だというのに、おにぎり作っちゃったり、バナナやらぶどうをあげちゃったりして・・・笑


夕食はmomoが大好きなたらの唐揚げにしてあげたら、いっぱい食べてくれました。




まだ当分は便からウイルスが出るようなので、そういった点を気をつけて過ごそうと思います。



あーしかし、今日は生きた心地がしませんでした。


家の中は極力物を置かないようにしているし、momoがつまづいたりしないように気をつけているつもりだったのに。


ぐずっていたんだから、抱っこしてあげればよかった。。

ぶどうなんて後にすればよかったんだ・・・

ご飯が食べれない理由も、もっと早く気付いてあげれればよかったのに・・


今回は口の中が切れたけれど、もしかしたら外側が切れていたかもしれない。。

そう思うと、もう言葉にならない。



これからもっと活発になっていく娘。

嬉しいことが増える半面、心配ごとも増えていきます。