今日で娘が生まれて1ヶ月経ちました
![]()
とっても早い1ヶ月でした![]()
もう1ヶ月!?という感じです。
1ヶ月前の今頃は陣痛が始まっていたんだなぁ。
昨日体重を測ったら、約3950gになっていました
生まれたときから約1キロも増えました。
どおりで最近重いわけだ。
私の左手は腱鞘炎気味です![]()
お顔もだんだん白くなってきて、少しずつ女の子らしくなってきました。
あんよの爪の巻き爪は腫れもなくなって、ふつうに伸びてきました。
おっぱいを吸う力もしっかりしてきて、たくさん飲んでくれます。
泣き声も大きくなってきました。
泣くときは涙をぷっちんと飛ばして泣きます。これまたかわいい![]()
おへそはすっかり乾燥しているので(1ヶ月検診がまだまだ先なのですが)、先日から父にお風呂を入れてもらっています。
動きが活発になってきて、沐浴中に伸びをしたりするので、私や母の手だと小さくてお耳が押さえきれないのですー![]()
お風呂は大好きで、いつもとっても気持ちよさそうな顔をしています。
お口をふーーっとおちょぼくちにするときは気持ちが良いサインみたい![]()
表情がころころと変わるので、見ているだけでも楽しい。
あんよや手をバタバタさせて、右へ右へ向こうとするので、ドーナツ枕から頭が外れることが多くなってきました。
どこに行きたいんだ・・![]()
絵本を読んであげると、聞いているのか見ているのかわからないけど、じーーっとしています
音楽はきらきら星変奏曲にあわせてトントンとすると、ぐずっていてもなぜかすぐにおとなしくなります![]()
きらきら星変奏曲は結構長い曲なんですが、終わった途端にぐずりだします。。
少しだけ起きている時間が長くなってきた感じがします。
授乳が終わるとすぐに寝てしまっていたのが、最近は授乳後しばらく一人でナハナハ(古い・・)みたいに手を動かしたりして遊んでいるようになりました
これからも日々成長していくんだなーと思うと、楽しみでもあり、どんなことがまっているんだろう?という心配や不安もありますが、元気に成長していってほしいなーと思います。
そして、今日は私の産後検診でした。
運転していこうかと思いましたが、家の車は私からすると高級でぶつけたら大変なので送ってもらいました![]()
![]()
っていうか、親も「おまえが運転するのは不安だ」と言ってました。。
いまだに親からの信頼が薄い長女です![]()
診察結果は、子宮の状態も正常に戻ってきており、もう普通の生活に戻っても大丈夫とのこと![]()
今後妊娠したときは、切迫早産だったこと・促進剤を使ったらすぐに生まれたことを主治医に伝えるように言われました。
それから子宮筋腫と卵巣のう腫があるので、今後もどこかで定期的に検診を受けるようにと。
帰り際、先生が「本当におめでとう
」と何度も言ってくれました。
入院中は、時々ちょっと不安になるようなことを言ったり、「ウテメリン外しちゃう?ボーンって産んじゃう?」なんて気軽すぎるようなことを言ったり(当然外しても良い時期に言ったわけですが)、捨て台詞のような言葉を残し去っていく先生だったので、私は勝手に「あわてんぼうのサンタクロース」なんてネーミングをつけてしまったのですが、なんだかんだこの先生が主治医でよかったなーと思います。
だから先生がおめでとうって言ってくれて、もう会えないのかーという寂しさと、無事に出産できたことの安堵感が入り混じってなんだか複雑な気持ちになりました。
いつかまた先生に会えたらいいなーと思います![]()