また、久々ブログです。


新センターに通うことになり早や2か月が過ぎようとしている今日この頃。


ルルは、初めの1か月は何もかもが変わってしまい、変化に対応できず朝からセンターに行くと嫌で嫌で大泣きでした…。


担任になった先生は、お若くて可愛らしいK先生。


8月に入り、ルルもだいぶセンターでの生活に慣れてきたのか、担任が大好きになったみたいで毎日べったりらしいです。


そんな今日この頃…。


ルルは産まれた頃から色んな感触だったり感覚だったりが過敏な子供でした。


特に、自分で触る分にはいいのですが、誰かに手を触られるのが嫌で、私でも手を繋ぐことが無かったんです。


それが、ここ1か月位ですかね…やっと手を繋げるようになりました。


ちょうどその頃、先生が介助して食事を食べるという事も本格的にやり始めていたそうです。


ルルはずーっとスプーンも1人で持てなくて、一緒に持っても手をすぐに引いてしまう子でした。


それがやっと、手を添えてあげるとスプーンを持つようになったんです。


まだ1人では食べることは出来ませんが、これが出来るようになったのと同じ位の時期から私の手を繋ぐようになったんです。


私はこの成長だけでも大満足だったのに、まだ続きはあって…


先日、夕飯がいったん済んだ後の事でした。


ルルは、御馳走様した後、恒例のTVを見に行くと私の手を引っ張り、私はTVの前まで連れていかれます。


TVをつけてあげて、私は食べかけてた夕飯を食べなおしに戻るのです。


すると、少ししてから私の所に来て、テーブルの上をジロジロ見回すのです。


ルルは甘いものが大好きで私的には困ってるのですが、そこも弱い私は食後のデザートを出します。


ルルは、決まった順序というか、順番みたいのがあって、毎日繰り返します。


ちなみにいまあげているのは、自家製かぼちゃ&人参ゼリーです。


一応気を使って、体にいいものを与えてます。(汗)


それでも足りなくて、たまたまこの日は冷麦を食べていたので冷麦を口に運んであげました。


すると、冷麦が口から垂れ下がった状態でTVの方に走って行きました。


そしたら案の定、口から1本、冷麦が畳の上に落下!


「あー、落としたー!」


と心の中で思っていた瞬間でした。


突然TVに向かったルルでしたが、こちらに戻ってきました。


そのまま様子を見ていると…


何と畳に落ちた冷麦を中腰で見つめていました。


それだけではありませんでした!!!!


なっ、なっ、なんとーーーーーーーっ


その落ちた1本の冷麦に…


手を伸ばすではあーりませんか!!!!!!!!!( ゚Д゚)


婆が「ダメ!」と言いかけたのを私はそこで


「ルル、そうだ!そうだ!!!手で取って食べろーーーー!!!!」


と、思わず大声で叫んでいました!


一緒にいたパパもルルのその行動に真剣でした!!!


すると…


なんと、ルルは畳に落ちた冷麦を手に取ったじゃあーりませんか!!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!!


「おーーーーーーーーー、ルル、凄ーい!!!凄ーい!!!初めて食べ物を自分の手でつかめたね

!!!凄い!凄い!!!」


でも、食べるってところまではいきませんでしたが…その冷麦は結局水気が飛んでしまって手にまとわりつきベタベタしたらしく、その感触が嫌で服にこすりつけていましたが…(^-^;


でもでもでもね…


なーんだ、そんな事かあ!って思ってしまうかもしれませんが、私からしたらもう、考えられない位の出来事だったんですよ。


ビックリしてしまったと同時に、これを見た瞬間、手を繋ぐことも、介助だけど一緒にスプーンを持つことが出来るようになった事も、落ちた食べ物を自分で拾えるようになってきた事も全てを考えると、ルルの手の過敏さが徐々に良くなってきている証拠だと、はっきり確信しました。


手だけではありません。


体全体が過敏でした。


まだ赤ちゃんの頃は、私しか抱っこ出来ませんでした。


他の人に抱っこされると大泣きしてました。


ルル的に本当にダメだったんでしょうね。


3歳手前からやっと歩行が出来て、まだ1年経ってないですが歩行もだいぶ安定してきて、過敏さが取れてきて…


歩行が出来るようになったのも、過敏さが取れ始めてる事も、今までの施設での療育の成果って大きいのかなーって思ってしまいました。


どんな子供でも、1つ出来るようになったら、もう一つ何か出来るようになり始めるのかなって。


歩けるようになってのルルの成長は、今までもの凄い貯めていたから、貯めていた分今それを発揮し始めたカンジなのかなって。


今後もルルの成長を期待したい所です。


次は何が出来るのかな?


楽しみです!!!