2013年6月5日(水)



今ルルが通っている施設ではお楽しみ会が最後になってしまいました。


この日はこいのぼり会でした。


何をしたか?っていうと・・・


まず、先生がエプロンシアターをしてくれました。


お話は「大きなかぶ」でした。


ポケットからおじいさんやおばあさんが次々と出てきて、かぶを引っ張って抜くお話。


先生のお話がとっても面白かったです!


その後、制作をしました。


普通の制作ではなく、何を作ったかと言うと・・・


ロールケーキをこいのぼりにデコレーションするといった内容でした!


ほとんどがママさんが作っていましたが(;'∀')


先生は「お友達の皆、これはお昼にいただきましょうね!!」なぁんて言ってましたが、すでに完成されたこいのぼりケーキを目の前にして、子供たちは待てません!!


しぶしぶでしたが、食べましょう!と許可が出て、子供たちの皆は大満足でした(#^.^#)


写メは私がデコしたこいのぼりケーキと記念写真♪



やちのキモチ


やちのキモチ


その後、お楽しみ会はまだまだ続きます。


皆さんパラバルーンってご存知でしょうか?

パラバルーンの上に、ナイロン袋で作ったこいのぼりさんを泳がせる的な事をしました。


写真が無いので分かりにくいかもしれませんが、ルルはパラバルーンが大好きなので大興奮でした!!


そしてそして・・・


その後、出し物の最後は、私達ママ達からの出し物でした。


何をやったかと言うと、「バナナのおやこ」という歌のパネルシアターです。


私はピアノの伴奏をしました。


本番やっぱり少しだけミスをしてしまいましたが、何とか成功した様子です(^-^;


このパネルシアター・・・


実は、4月に海外に退園していったお友達のママさんが「ほんの気持ちです。」と、お世話になったお礼に作ってきてくれて、施設にプレゼントしたそうです!!


なんて素敵なママさんでしょうか。。。


また、その息子さんがルルとそっくりクンで、兄弟みたいに感じていた子でした。


地元が長野なので、また帰省したら会いたいな。


・・・で・・・


せっかくなので先生にお願いして動画を撮ってもらいましたのでUPします!!


こちらです→ http://youtu.be/Jtl2yMXdJeg


ビックリして泣き出してしまった子供たちもいたようですが、無事に成功と言ったところでしょうか。


来月には、新施設での療育生活がいよいよスタートです。


保護者にとってははじめてな事ばかりで不安要素でいっぱいですが、子供たちにとっていい場所になるように、私は出来る限り色んな面において協力していきたいと思ってます。


わずか1歳4か月からルルをこちらの施設に預けお世話になり始め、およそ2年、本当あっという間にすぎてしまいました。


ルルにとってどんなだったかな?


私にとっては、マイナスになることなどなく、むしろプラスになっっていったことの方が多かったかなって思ってます。


卒園式で、施設に沢山通った日数が1番で、凄いって思った反面、あんまり一緒に居られなかったなあって思った事もあったけど、でも、毎日の連絡帳には、これ出来た!とかって事があったりしたのも事実だった。


ルル、色々な意味でルルなりに大きくなったね!!


これからもルルらしく、そして一緒に成長していきましょう!!


役員の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした!!


これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


また、読者の皆さん、いつも見ていただきありがとうございます。


中々ブログの更新が出来ず申し訳ありません。


これからも宜しくお願い致します。