今日は愛の樹園合同クリスマス会が、長野市障害福祉センター「サンアップル」で行われました。


私は、本年度保護者会の会長を務めさせていただいておりまして、お礼の挨拶としまして、挨拶をすることに・・・。


自分なりに書いてみて、カンペを見ながらでしたが、挨拶をさせていただきました。


こちらの会場は、小規模なホールみたいな場所で、ステージがあってそこで話さなければならないので、そんな挨拶なんかしたことのない私は、やはりめちゃくちゃ緊張!!


手がガタガタ震え、声も震え・・・


文章を記録として残したいので、恥ずかしながらですが、下記に記載します。


------------------------------------------------------------------------



皆さんおはようございます。

長野園の保護者を代表いたしまして、一言挨拶をしたいと思います。

園児のみなさん、おはようございます。

今日は待ちに待ったクリスマス会ですね。

みんなのお家の人は、皆がどんな事をやってくれるのかまだ全然知らないので、とっても楽しみにしてきました。

今日は楽しみながらその姿をこの会場にいる皆さんに見せてくださいね。

本日この会場にお越しいただいたご来賓の皆様、また、ご家族の皆様、寒い中遠方よりお越しいただきましてありがとうございます。

また、ライオンズクラブの皆様におかれましては、今年も園児のために、遊具の寄付、本当にありがとうございます。

個人的ではございますが、ライオンズクラブ様のブログを拝見させていただきました。

ライオンズクラブ様方は、日々の奉仕活動、本当に素晴らしい事をされています。

そんな中、去年この会場でライオンズクラブ様より4月にホクト文化会館で行われた高島ちさこさんらのヴァイオリンのチャリティーコンサートにご招待いただきまして、本当にありがとうございました。

とても素晴らしいコンサートで、私たち保護者は楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

遅くなってしまいましたが、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

先生方におかれましては、毎日の保育というお仕事をされている中、今日のクリスマス会の為に、前から企画や準備などありがとうございます。

先生方のお力あってこその毎日だと、私たち保護者は感謝しております。

本当にありがとうございます。

また、ご家族の皆様におかれましても、日々の育児、本当にお疲れ様です。

今日はお子様たちが頑張って発表してくれます。

私も、今年で2回目の参加になりますが、今年もどんな事をやってくれるのか楽しみです。

どんな些細な発見でもいいと思います。

去年出来なかったことが今年は出来ていた、笑っていてくれた・・・

本当に何でもいいんです。

ここ駄目だったじゃない!ではなく、とにかく褒めること!と私は保健所の子育て学習や発達障害の学習会で教わりました。

親や家族は、お子様にとって1番の理解者であり、そして永遠の療育者でなければなりません。

私はお子様たちが将来、今よりもっと過ごしやすくなるためにも、今が、そして毎日の積み重ねがとても大切だとそんなふうに思っております。

そんな中、その期待すべき第一歩といたしまして、来年度には新たな施設運営になります。

園長先生をはじめ、先生方や保護者会役員でも話し合いを進めております。

こちらにも期待し、そして、皆様のお力をお借りしていいものにしていけたらなと思いながら、長くなってしまいましたが保護者代表の挨拶とさせていただきます。

今日は本当にありがとうございます。

長野園 保護者会 会長 ○○



-------------------------------------------------------------------------


上記の文章がもし参考になって、何かの役に立てて頂けたら幸いです。


文章自体は、構成するのはラクでした。


というのも、文章を作るのがわりと好きなほうでしたので・・・。。。


でも、挨拶はもうしたくありませんね・・・(苦笑)


さて、ヴァイオリンの演奏があり、園児たちの発表がありました。


ルルは今朝まさかの5時起きでしたので、とっても機嫌が悪かったのですが、何とか持ちこたえてくれました。。。


さらには後半に保護者の出し物もありました。


私は10月頃から企画をして、毎週の母子日に合わせて制作やダンスの練習をしてきました。


内容は、NHKおかあさんといっしょでやっていた歌で「パンパパ・パン」というののダンスをやったのですが、この曲自体2分ちょっとで終わりなので、前座をやることにしました。


所要時間は10分。


前座で私はサンタ、副会長はトナカイになり、パンにちなんだ話をして、会場の子供たちに「何パンが好きですか?」とインタビューしよう!みたいな前座にしました。


インタビューされた子供さんはちゃんと答えてくれたので良かったです。


そのあと、曲中の「みんなー、たいそう始まるよー!サンド・イッチ・ニイ・パン!サンド・イッチ・ニイ・パン!」の部分を会場にいるみんなで合わせてみましょうと体操のお兄さんではなく、体操のお姉さんを呼び、見てもらい、一緒に振付を覚えていただいた後、ミュージックスタート!の声でダンスが始まるといったものにしました。


保護者の皆さんにも、お忙しい中、都合をつけていただき、色々手伝っていただいたり、練習の参加、有難うございました。


そして何よりも、副会長様には本当に感謝でいっぱいです・・・。。。


あなたがいなかったら私はここまで皆を引っ張ってこれませんでした・・・。。。


本当に有難うございました。


そして、その後、サンタさんが登場(ライオンズクラブ様)し、園児たち1人1人にプレゼントと、さらには愛の樹園より園児たちにプレゼントをいただきました。


ルルはポカーンとしていましたが・・・(苦笑)


そして12時過ぎ、無事にクリスマス会は終了しました。


いやいやー、本当、正直少し肩の荷が下りたって感じです。


とは言え、会長としてまだまだやらなくてはならない事がたくさんあります。


残りの約3か月、ちゃんとその役目を果たせるように、気を抜かず頑張りたいと思います。


今日、お越しいただいた皆さん、本当にお疲れ様&有難うございました!!!