自転車が来た(乗ってみた編) | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!

てことで、自転車で近くの大きな公園へ行ってきました。おねがい
 
20インチという小径車の乗り心地や、7段変速の恩恵など、自転車のド素人ですが感じたままに書きます。ニヤリ
 
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

全般的にですが、小径車特有の「ふらつき」が思ったほどありませんでした。ラブ
普通の道で、一番軽いギアにすると、少しふらつきがありますが、適正なギアにしていれば問題は無いです。ウインク
ただ、片手を離すと怖いです。ハンドルのキレがいいので、「おっ!」ってなります。びっくり

上り坂ですが、いつも電動自転車に乗ってるからでしょうね、しんどいです。当たり前ですね。笑い泣き
1速(軽いギア)でも座って十分登れますが、この時けっこう「ハァハァ」言ってます。笑い泣き
あと、椅子の高さもあるかもです。適正な高さにすればもう少し楽だったかも。てへぺろ
 
野道を走行しました。
結構すんなり走ります。当然スピードは出ていません。ニヤリ
もっと乗りにくいか(フラフラするか)と思いましたが、全然大丈夫です。ウインク
こんな道をぶっ飛ばして乗ることもないでしょう。てへぺろ
 
 

作業していた車を追いかけてみました。ニヤリ
手元の時計の計測で20~25km/Hくらいでていました。ギアはMAXの7速です。びっくり
平坦な道ですが、結構走りますね。照れ
でも「しんどい」です。笑い泣き
折り畳み自転車に速さを求めてはいけません。(求めてませんが)笑い泣き
15km/Hくらいは余裕ですので、普通に走る分には問題ありません。おねがい
 
 

平坦な道は気持ちいい走りです。ラブ
 
 

先ほどもありましたが、でこぼこ道も特に問題ありません。ラブ
 
 

上り坂は1速で十分登れます。が、速度は出ませんししんどいです。笑い泣き

 

 

最後に、汚い車に乗せてみました。笑い泣き

積み下ろしは、楽です。11kg程度の重さですので楽勝です。ラブ

折り畳みについても、少してこずるかと思いましたが、2,3回もすれば、「40秒で支度しな!」(ラピュタより)です。おねがい

 

 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


ということで、30分-6kmほどファーストライドしてきました。当初の目的である「ドライブ&ポタリング」には最適な自転車でになること間違いなし!ラブラブラブ

 

てことで、どこに行ってみようかな?ニヤリニヤリニヤリ