家屋調査とeo光 | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!

 

    

ご訪問ありがとうございます

 

淡路島へ移住しようとしている

50代の夫婦の話

 

現在は、過去にさかのぼってのお話し。

『住宅購入編』が終了し、

『移住準備編』へ・・・

 

プロフィール

 

ラブラブよろしくお願いいたします。ラブラブ

 

引渡しから10日ほどして、市役所の固定資産税課から、家屋調査の依頼が郵送で送られてきた。キョロキョロ

 

ちゃんと住宅かどうかのチェック?らしい。キョロキョロ


先方の指定した日は休みではないので、平日休みの別日を設定する。

Y妻は平日休みが取れにくいので代理で私が行くことになる。ニヤリ

 

ついでといっては何だが、ネット回線の調査もしてもらう事にした。

家屋調査だけで淡路ももったいないしね。えー

 

今の家もeoなので、同じeoで申し込む。

日にち指定までネットで完結。ニヤリ

 

で、当日10時に家屋調査。13時にeoの調査。

と、2つの調査となった。ニコニコ

 

ということで、またまた前日から淡路へGo!

前日入りということは・・・

 


はい、釣りもしました。爆笑

 

で、釣りのあと夜中のうちに自宅着。

朝8時前に起きて朝食。ウインク

 

時間までパソコンでちょっと作業してると。

 9:50頃インターホンが鳴り、固定資産税課の方が来られる。ニヤリ

家内をささっと見て、減税等の説明を受けてサインしてあっという間に終了。

家屋調査済みのシールもらって、ポストのあたりに貼っといてね。

って、10分もいなかったよね。びっくり

 

 

その後少しパソコン作業の続きをして、11時ごろ、近くをジョグ&ウォークへ。慶野松原付近の約4km位を1時間くらい。ニヤリ

 

ジョギング中にeoの方からTELあり、予定通り13時に行きますとの事。ニコニコ

 

12時過ぎに戻ってきて、昼食はカップ麺とおにぎり。ラブ

 

13時に調査の人が来てご相談。

今回はネットだけでなく、テレビのアンテナも通してもらう。屋根裏等を調べて、ルーター等の設置位置を確認したりする。照れ

その後、資料作るので30分後にまた来ますと。。。

車内で資料作るらしい。

イマドキすごいね。びっくり


で、調査結果書みたいなのを見ながら最終確認。

書類もらって、実際の工事日の調整はTELで連絡が来るのでヨロシク。


てことで1時間位で終了。爆笑

 

で、今回も渋滞前に帰ろうと、15時過ぎ出発で帰阪!!爆笑