引き渡し(実行)へ | 介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

介護士Y 齢50にして淡路島に移住する

2023年の春に介護福祉士の資格を取った50歳のY。 大阪北摂地域在住。妻と猫と淡路島への移住を決意し動き始める!

やってきましたこの時が。笑い泣き

 

 

早かった?チュー

長かった?口笛

 

2023年9月に始まった移住本格スタート

【物件探し編】

※ブログは12月からですが・・・

いよいよ、最終回(?)ニヤリ

 

朝8時過ぎに出発。近くで朝マックを買い高速へ。

淡路SA寄って。。。とかゆっくりしてたら、

時間がやばいじゃん!!ガーン


淡路ICで降りて、下道(一般道)で行こうと思ったけど、三原ICまで高速でGo!チュー


約束の10:30前に不動産屋へ到着(よかったよかった)ウインク

 

皆さん勢ぞろいでした。びっくり

(不動産屋、建売屋、司法書士A、司法書士B)

 

まずは建売屋さんから、少し説明を受ける。

前回あった、売買契約から1か月以上過ぎたことについての書類。

記入と印鑑ポーン!ニヤリ

続いて、建売屋側の司法書士から登記関係の説明を受ける。

各種記入と押印ポーン!ニヤリ

 

で、問題ないことを確認した銀行側の司法書士が銀行へ電話連絡して(振込)実行!!照れ

 

・・・・何とも言えない空気感。グラサン

 

振り込まれたことの最終確認ってどうするんだろう?

的な話になる。口笛

 

メールが来るの?

ネット銀行のサイトに振り込まれたことが出るの?キョロキョロ

 

建売屋も、本店に電話して振り込まれたか確認してもらってる。キョロキョロ

 

結果を待つ間に、カギの引渡し。。。

あれ?鍵の引渡し後に実行だったかな?。。。

忘れたわ。。。チュー

 

15分くらいして、Y妻に銀行から振込されました的なメールは届くが、内容に詳細情報がない。ニヤリ

銀行アプリの入出金一覧を開くも、金額はあるが振込先の口座の情報がない。ニヤリ

 

スクショでも何でもいいというが、

振込先情報と金額がマッチする情報がないのだ・・・

 

みんなでコマッタチャン状態。チュー

 

こういうときって、どうするんだろうか?

 

先日金消契約をした時に、振込依頼の用紙があったので、一応それを見せて、金額と一致しているので、それでいいか?えー

とはなったんだが・・・

 

で、まぁ司法書士や不動産屋からも領収書をいただく。ニコニコ

 

そんなこんなで10分くらい話をしてると、建売屋の本部から連絡があり、振り込まれたことを確認。爆笑

 

(ホッ)飛び出すハート


で、終了となる。ウインク

 

しばらく話をして、建売屋とその司法書士が先に席を立ち帰っていく。その後、銀行側の司法書士が帰っていき、不動産屋と我らのみとなる。えー

 

 

「早かったですね?」的な会話から、

不動産屋曰く「審査通ると思わなかった」

のだそうだ。爆笑

昨今、不動産投資で結構あくどいことをする人が増え、セカンドハウスローンも審査がとおりにくくなってるとか。えー

住宅ローンやセカンドハウスローンで家を買って、賃貸にしたりするそうだ。ニヤリ

ふ~ん。口笛

 

不動産屋もセカンドハウスローンは初めてだったようで、いい経験させてもらった。だって。チュー

確かに、今後も使えるのではないだろうか?

 

さて「いろいろお世話になりました」

そして「これからもよろしくお願いします」

って事で、不動産屋を後にして、我らのセカンドハウスへ向かうのであった。ラブ