花と観音の名刹
    全国花遍路八十八ヶ寺霊場
    四十二 番
  曹洞宗  弥勒山   桂昌寺
  御本尊   釈迦如来像 
               (伝     鎌倉時代作)
岐阜県郡上市美並町大原579

アジサイを見に6月22日の訪問に
なります
花ごよみをみましたら一年を通し
お花が愛でられるようです
花の好季は年ごとに異なります
のでこちらで確認して下さいね

くまばちのホバリングです
と言っても写真だからね爆笑

沢山飛んでいてアジサイを愛でる
前に📷かなり写していましたグラサン

美味しそうやなぁと🐝ブンブン

シーサーに出迎えて頂きましたブルー音符
初めての所はワクワクしますくちびる

山門
山門をくぐるとそこは緑と花の
世界ラブラブ

雨上がりにイトランも宝石白あせる




ベニシジミと戯れる




本堂が見えてきましたね


  本堂

本堂前には令和記念オブジェ
う~キョロキョロ凡人にはわかりません

本堂内
彫り物も素晴らしい

十一面観音様と西国三十三観音様


なんとも暖かく慈愛に溢れたお顔
でしょラブラブ
こちらもほっこりしますね照れ

絵天井72枚
「桂昌寺周辺に咲く花」を
テーマにH13年新しい本堂が
完成した記念に奉納されました

牡丹150種以上..2000株余
アジサイ50種以上...8000株余
あるそうです


では、あじさい園を散策して
いきます
輪廻地蔵様 くるくる回してお願い

お庭には池があり鯉がエサを
もらえると思って大きな口を
パクパクしてました


初めて見ましたねキョロキョロ
こんなクモの巣ギザギザギザギザギザギザ
オモチャでも仕掛けてあるのかと
思ったほどでした爆笑

こちらも初めての八重咲きの
ドクダミですね

どちらにキョロキョロ行きましょはてなマーク




あじさいを見ながら
亀の集まりに来たみたいです爆笑




亀の集会所かぁてへぺろ

可愛いアジサイですねハート

まだ続きますよ~爆笑

またね👋