5月18日石道寺参詣まえに、
滋賀県長浜市木之本町木之本に
ある時宗の寺院にお参りしました
公式の寺号は浄信寺ですが
「木之本地蔵」「木之本地蔵院」
の名で知られています
高さ6mの地蔵像が出迎えて
くれます照れ
山号:長祈山
本尊:地蔵菩薩(秘仏)
創建:伝  天武天皇4年(675年)
開基:伝  祚蓮(薬師寺僧)

毎年8月22日~25日の
「木之本地蔵大縁日」には多くの
参拝客で賑わいます

入って左に毘沙門天

手水舎
蛙さん
本堂(地蔵堂)

戒壇巡り
56.7メートルの回廊
真の闇で漆黒の世界びっくり
一人じゃ無理~爆笑
 たなびく五色幕
 堂内は📷禁止ですが了解を得て
 地蔵菩薩が現れる線香を
 写しました。黒い線香は今私が
 あげました
 南無地蔵尊


鐘楼
地蔵菩薩大銅像
日本三大地蔵の一つとされている
眼の地蔵菩薩

地蔵菩薩の足元や灯籠の台座には
カエル🐸🐸🐸🐸いっぱい爆笑
片方の眼をつむっています
「世の中から眼の病が無くなり
ますように」と地蔵様に願を
かけている姿です
ちょっとだけ戒壇巡り入り口を
見つめる爆笑

入って左に裏地蔵参拝処があり入らさせて頂きました
一文字写経があり
りっぱなお庭もありましたが
何故か写真してないです爆笑
奥が阿弥陀堂

庫裡の前に芍薬が綺麗に咲いてる


 御朱印
住職不在で書き置きを頂きました

たまにネットで見かけた
つるやパンが地蔵院の近くに
ありましたびっくり
行列ができて、すぐ売り切れると
いうパン購入
他のパンも買ったけど食べて
しまったわ(笑)
サラダパンと書いてあるけど中は
細かくした沢庵をマヨネーズで
あえてあるようです
味は美味しかったですよ照れ

じゃまたね👋☆⌒(*^∇゜)