2月23日に滋賀県高島市を巡り
*今津のザゼンソウ群生地
*湖畔に佇む水上の大鳥居を
    有する白鬚神社
*大溝の水辺景観「乙女ヶ池」

そしてこちらに訪れました照れ
*高島市今津町酒波
    青蓮山の南麓に佇む古刹
           酒波寺
真言宗 智山派の寺院
ご本尊  :千手観世音菩薩
創建年  :天平13年(741年)
開基      :行基

地域19ヵ村の祈願所になって
おります


鮮やかな朱塗りの仁王門にみえる
仁王様




鮮やかな門とは対照的に
冬景色の長い参道が続いてるのが
見えます
この色のない参道が
もうすぐ、エドヒガン桜🌸ソメイ
ヨシノ🌸が見事に咲きみだれ
訪れる方々の眼を和ませてくれま

      (パンフレットより画像拝借)



山門に至る石段横には
エドヒガン桜が咲きみだれてい
ます。爆笑こちらの桜は別名
「行基桜」として名高い🌸

またまた想像力で遊んでみたわ

そして赤いアセビが可愛いかった


白もありました、今頃どうかな爆笑

山門手前にはしきびの花が
沢山咲いてました

ご住職様に教えて頂き
初めて見ましたおねがい

何故か本堂全体の写真撮って
ませんでした爆笑


不動明王護摩堂

鐘楼

弘法大師様

 こちらをくぐり下矢印大権現参道へ

石段を少し上がると
稲荷大明神            山王大権現
また石段を登ると
    愛宕大権現・行基堂

またまた少し登りますと
      次郎坊・太郎坊・善女龍王
お参りを済ませて降りて行くと
仁王門も見えますね流れ星

    御朱印
境内からも琵琶湖が見えました
長閑な山間に佇む酒波寺
桜咲く時期は賑わう事でしょうね

またね👋☆⌒(*^∇゜)