尾張大国霊神社
  (おわりおおくにたまじんじゃ)
    所在地:愛知県稲沢市国府宮

一般には国府宮(こうのみや)と
呼ばれています
主祭神: 尾張大国霊神

          はだか祭で有名です
     儺追神事(なおいのしんじ)が
     行われます
  石の鳥居
2月17日に訪れました照れ
午前中なのでまだ人は多く出ては
いませんでしたが徐々に増えて
行きました
儺追神事と書いた標柱(しめばしら)
楼門前にもありますが、皆さん
厄除けのごとく、擦ってみえたわ

この神橋は皆さん渡ってみえます
私も渡りましたね爆笑

木の鳥居

  楼門     室町時代初期の建造

これこれバイバイ人がやれば私もバイバイ
なぜなぜ照れ

手水舎   儺追の文字があるねウインク

  狛犬

  拝殿

   大鏡餅

なんとびっくり重さ4t!



  古神札納所


儺追殿
 ↑この儺追殿で神男(しんおとこ)
   三日三晩こもって精進する
「おこもり」に入ります
そして、今日この右にある四角の
しめ縄の所から神男を引き上げ
ます
桟敷席が設けられてますね
参道沿いにも桟敷席がありました

これから願いを書いた布を笹に
結び付けた「儺追笹」が次々奉納
されますキラキラ


「わっしょい」!「わっしょい」
  とかけ声があがります流れ星

時々水が掛けられますアセアセギザギザ


笹を奉納します


今日18日夕方のニュースより

参道や国府宮に向かう道には
屋台がいっぱい❗美味しそう口笛
写真忘れました爆笑
美味しい匂いが刺激しますよ~
焼肉たこ焼き

朝、国府宮駅着いた時
昼までしかおれず、途中で帰りま
したが人がでてきましたね
こんな体勢爆笑名鉄さんお疲れ様

  御朱印  書き置きになります
青、白布は下帯姿のはだか男さん
から頂きました

今日18日は大鏡餅切りがあり
毎年親戚の方から頂きます
お餅数に限りがあります

今日も最後までお付き合い
して頂きありがとうございます

じゃまたねウインク 👋