岐阜県海津市平田町今尾
      今尾の左義長
秋葉神社の境内で行われ「どんど焼き」ともよばれます
約400年の伝統があり岐阜県の重要無形民族文化財にも指定されています
旧年の神札や新年用のしめ縄を焼き火を崇め火伏せを祈願して小正月に行われる神事です
毎年写真コンテストが行われています照れ
今年のポスター
これは昨年第32回の金賞作品が使われています

そして今回第33回目になります
遠方からも沢山のカメラマンが
来てましたよ爆笑
正午に始まるのに10時半頃きて
しまったてへぺろまずは秋葉神社にて
お詣りします拍手

皆さん場所とり準備してみえます
私は各町内で作られた竹神輿を見
にいきました


  通りかがりの地元の子供に
  色々ポーズを頼むアマチュア
カメラマン『ジャンプして』と爆笑

長襦袢に白足袋姿
化粧した若衆連によって
秋葉神社に竹神輿がかつぎ込ま
ます
  カメラマンの要望に答える若衆

   おいで可愛いっしょアハハ

  彼は下矢印去年青ウィッグでしたね

神輿に火が入り🔥炎の前で皆に
ポーズを決める

こっちこっちと声がかかりますね


神輿が次々と各町内から来てます

ハデハデ襦袢でしょ
彩りいっぱいだぁ爆笑







竹神輿が焼け落ち
青竹でこれからどけます

これもかなり疲れるみたいです

この煙笑い泣きすす笑い泣ききますもやもやもやもやもやもやアセアセ


灰を高くかき上げます爆笑もやもや笑い泣きもやもや

何度も繰り返しされますよ
               羊かぁ~笑おつかれ~

  神輿をぐるぐる回しますよ





いい写真とれましたか?口笛

  僕たち頑張ってるね流れ星

   さぁ
  今年の金賞はどなたでしょうね爆笑

     写真沢山になってしまっててへぺろ
      ごめんね
 最後までお付き合いありがとう
ございますハート

じゃまたね👋☆⌒(*^∇゜)