いつも、綺麗にお手入れされてます
素敵なお庭がありますきらきらきらきらハート

山門と同じ朱色大興寺さん

今年も清水寺貫主
森 清範和上が
「ご法話」と
今年の漢字・予測の一字
を大書されました



色づき変わる木々と苔生す塔四つ葉




  山門より        素敵でしょ口笛

  流れ星






なんだろ?椿?...






ご住職が鐘を撞かれてみえました






井川周文住職

大興寺開創六百五十年になります


大西英玄さん、今年も楽しくお話しされてました

森清範和上
色々楽しくお話しされましたが
昨年選ばれた北と言う字は背合わせ手の甲を合わせ北の字に見えましたね
仏と貴方と私、手を合わせ
奥さんにあんたのお陰
私が元気なのは、お父さんのお陰
お互いに思い合う心ラブラブ
背中合わせでは話しが出来ない
相対の世界では争いが起こる

離婚再婚を繰り返す人
相手を変えても変わりません
相手じゃなく自分が変わりなさい
    (頷く方や大笑いされる方)爆笑



法話の後、来場者が事前に予想した
「今年の漢字」を揮毫されました

それは


          「災」
今年は地震・台風・水害など
災害が多く見舞われましたね


年末に清水寺で書かれます字が
一致したら
私の所に森清範和上
直筆の色紙が送られてきます爆笑


なぜなら私も「災」の字を予想したからです
年末が楽しみだねビックリマーク


またね👋