いつも、いいねありがとうございますニコニコ

8月最後の日になりましたね
まだまだ暑さが残ります爆笑

      残暑お見舞い申し上げます♪

     この写真は7月下旬頃のものです
           〝夏もおわりなのに〟
                   ブログします爆笑

我が家には小さな小さな猫の額ほどと言われる庭があります

狭くて全体写せないわ
このキンモクセイの木は屋根に届くくらいの高さなんですけど
なんと蝉の住み処でして
も~う、それは大音量の
♪⌒♪⌒♪⌒合唱団(*_*)
テレビの音量を上げなくては、いけないほどですよ


で、この白丸はセミの幼虫がでてきたのかなと覗いてみると

目と目が合って幼虫も見てるよ

初めてです。この遭遇びっくり
チャンスとばかり録画しましたよ


う~ん?何かおかしいなぁ



なにしてるんだろうニヤリ
出てくる様子では、ないですえー
なっはは**爆笑
後で見てみたら穴閉じてるわ爆笑

私が思うに他の成虫が外に出たけど、この幼虫はまだまだもっと土の中で暮らすんだど、せっせと泥をコネコネして
あんたはエライ❗️

ここの蝉はクマゼミかアブラゼミ
土の中に幼虫として5、6年
卵として生まれて死ぬまで7年

羽化して一週しか生きられないと言われますが
実は繁殖のためだけの形態が成虫
3週間から1か月くらい生きるそうで短命どころか昆虫類の中ではダントツ長寿だそうです

で足元にヨチヨチ、意外に早い口笛

じつは使ってない網戸が置いてあるんですけど去年夏も終わった頃気付いたら
20匹ぐら蝉の抜け殻が張り付いてて
ビックリしましたえー

今年はそれほどではないですけど
初めて📷️して見ました


今更ながらセミの本見ました


まさに、ここに遭遇したんですね

でも穴埋めは、なかなか見れないんじゃないですか(^w^)

じゃまたね👋:*:・( ̄∀ ̄)・:*: