岐阜県大垣市赤坂町
【金生山明星輪寺】
通称(こくぞうさん)と言ってますね

毎年ヒメボタル観察とアルパのコンサートが行われていますが10時からと遅い時間なので一度も行った事なかったのですが、お誘いがあって6月2日(土)行ってきましたニコニコ

灯籠に明かりが入り仁王門から本堂まで
沢山の地蔵様に見守られて良い雰囲気でしたキラキラ



夜景も良く見渡せる場所にあるお寺です

今宵は🌖月が綺麗照れ
でもホタルを観察する時は、月は隠れていてほしいものですねウインク


キラキラ6月9日も行われますよキラキラ

10時より仁王門前で演奏が始まりました
コンサート動画を撮りましたウインク

綺麗な方でしょ口笛癒しの音色アルパ



神奈川から女性三人来て見えるとご住職様が紹介されて帰る手立てがないそうと話されて皆さん(笑)
だって深夜山の中ですよ爆笑

この後陸貝とヒメボタル解説と
ホタル撮影希望者は写真教室と撮影仕方
を事前申込で庫裡で行われます
申込は事務局/明星輪寺0584―71―0124になってます


ゲンジボタルが体長1.5㌢程ですが
こちらのヒメボタルはオスが6㎜ほど
メスが4㎜ほどです
メスは羽が退化して飛ぶことができません。オスは0.5秒~1秒間隔でフラッシュ発光しながら飛翔します
金生山のヒメボタルは23時から24時頃に活動を始める深夜型です



24時より観察場所に皆さん一緒に移動しました。すぐ近くですけどね

6月9日はまた違う場所で観察します
写真は撮影教室を受けた方のみです
カメラは一切光りは出さず
カメラを知らない私はONすると画面の明かりが付くのでは???ガーン
教室必要やわね爆笑

ヒメボタルみましたよキラキラきらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!
でもフラッシュ発光だけですね爆笑

深夜一時頃帰りましたが、まだまだ皆さんみえました

翌日こくぞうさんへ又々行ってきました

石灰石採掘で回りの山は削られ金生山は左のピンクの所です。



写真を撮ると、こんなにも青もみじがある事に気づきました

紅葉に来た事なかったよね爆笑

ぜひ秋🍁に来よっとウインク

仁王門ココで演奏したんですよおんぷおんぷいえー







仁王門をくぐり、すぐ右に枇杷が矢印矢印矢印

手水舎






地蔵堂



                                          ザクロ↓
  ↑蝋梅の実


ご住職様と話をしてて、ヒメボタル2時頃が沢山でてたそうですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まだ続きますが、このあたりで

👋またね