どーも。yachiです。


今日はラジコンとは関係が無いのですが、ボツになったネタを幾つか紹介していこうと思います。
ここ最近天気が悪かったり、ラジコンの予算が上がらなかったりで特に書くようなことがなく、
「このままではまたサボり癖が出る!」
とネタ作りを始めたものの、大半はボツになりました笑

ということで、一つずつ限りある写真で紹介していきます。

1.ESCを分解清掃

一つ目は、ESCの分解です。しばらく使用したので、清掃しがてら中華の良くないところを改善させてやろうという企画です。
結論としては、
特に見るとこなしでした(汗
多くの方が言っておられますが、近年のメイドインチャイナは質も悪くなく、特に心配せずに使えるレベルまできています。

結局砂埃を払って、少し配置を変更するだけで終わりました。

2.トイラジのホビラジ化

随分前に購入し、最近は全く使用していなかったミニッツサイズのトイラジをホビラジにしようという試みを。
ESCにJSTコネクタを半田付け、モーターを回すまでは良かったのですが........
使おうと思っていたサーボが 20度くらいまでしか操作せず、またタミヤラジコンのようなステアリングシステムを作る余力も無かった為、断念。ボツです。

3.ジャンク修理
 こうなったらラジコンでなくても良いだろう!もう!

ハードオフってきました (ドヤ
今年の流行語大賞確定ですね。

最近欲しかったBluetoothのキーボードとイヤホンです。
キーボードはブログを書くときに(スマフォから書いてます)、イヤホンは普通にコードレスが欲しかったので、買ってきました。

ジャンク品です
⬆これかなり大事

実は私電子機器の修理はそこそこ得意で、joi-conや弟のおもちゃ、自分のラジコンなどの中堅レベルの物なら何度も直してきました。パソコンとかは流石に無理ですが

ということで、ジャンクを修理しちゃおっかな!

そえぞれの症状は、

・tk-fbp052 ワイヤレスキーボード 価格550円
動作未確認につきジャンク。またandroidで使えるのかも不明。


・soundpearts true air2  価格880円
片耳聞こえないとのことでジャンク。


まずキーボードから取りかかりました(故障品の確率が低かったから)。

キーボード本体にある情報を頼りに商品を特定。pdf で説明書をダウンロード。

説明書によればごく一部のandroidには使用可能となっていました。説明書通りにペアリング作業を行うと.....


あっさりペアリング。

そして全キー正常に反応します。
嬉しい事なのでしょうが何とも不思議な感覚です。
(今書いている文も、このキーボードで打ってます)
はい、次行こう。


イヤホンの方はなかなかの質感。ちなみにこちらもgoogleで検索してみましたが、コスパが良いとのことでそこそこ有名な物でした。               
(Amazonで5000円弱)

 さあ、今度こそ....



結論
両耳使えた。
はい。なぜだか知りませんがペアリングしたら普通にどちらからも聞こえました。どうやら片耳モードと言う物が存在するらしく、多分その状態になっていたのだろう
と思います。

いわゆるジャンク詐欺です
(かなり得しました。)