GWと言う事で兼ねてから他のボートメンバーと話してた男鹿遠征行ってきました✨


戸賀と悩んだ結果、風予報の関係で椿沖で出る事に🎵

寝不足は苦手なんで、一足先に男鹿を目指す

私の居住するエリアから高速使わないで男鹿を目指す場合、仙岩峠を越えなきゃならないんだけど、軽自動車でトレーラーな私は渋滞作りまくりになるから、ホントは深夜の走行が好ましいんですがね😅

睡眠時間確保のために早めの出発

後続車両が少ないことを願って走っていると、以前と比べてスイスイ昇る👀‼️

ここでフト気づく、そういやトレーラー改造して荷台無しにしたんだった❗

普通に60キロで坂道も登れる。

以前は60キロ出すのにレッドゾーン手前までぶんまわさないと行けなかったのに😃⤴️


軽量化って大事ですね‼️

と、一番は自分自身の軽量化が必要なんだとは思うけど😅


スムーズに走行し、オガーレに無事到着

睡眠を取った後、漁港に向けて出発


20分程で漁港に着

岩手と違って漁港の真ん前に民家等があり、音に気を付けながら出港準備


僚船はあっという間に準備完了&夜間航行あるからお先にどうぞってお見送り

ゴムボートは準備が色々掛かって大変なんだよな~、やっぱFRPのボート買おうかな💦


酔い止め飲んで日の出に合わせてさぁ出港‼️

とその瞬間、本日最初の壁に遭遇

スロープのかまぼこをドーリーが越えてくれない😨

ウソぉ~と心の中で叫ぶも、僚船達は既に海の上

自分で何とかするしかない⤵️

押しては引いて、押しては引いてを暫し繰り返して何とか海に浮かんだ😌


さぁ出港‼️

漁港の堤防を出た瞬間


すんげーうねり


風はほぼ無いけど、波がスゴい‼️


恐らく2m近い


普通の船なら何とも無いはうねりなんだろうが、ミニボート、ましてやゴムボートの私には非常に厳しい🌊


僚船達に確認したら沖の根を目指すと。

スピード出せないからゆっくり追っかけますと伝えて走り出す。


漁探読みで時速5キロと言う超ドンガメ(笑)


しかも酔い止め飲んだのがギリギリ過ぎたせいか船酔い

自家製の撒き餌が止まらない😵


こりゃ沖は無理だ

僚船に浅場で遊んでますと伝えて、ちょっとUターン


が、船酔い状態で真面目に釣りをする気になれず、惚け~としながら漂う




わかりにくいけど結構な波なんですよ😅

こんな波でも渡船で磯場に出てる方々は沢山居るんだな~と感心したり


そうして1時間ほどしてきたら、薬が効いてきたのか船酔い解消⤴️

心なしかうねりも収まって来たような⁉️


沖の僚船に連絡を取るとうねりだいぶ落ち着いたと

よっしゃ~と気分を取り直して根を目指す❗


初のポイントでもあり、潮の動きもわからんので大きく外に回って様子見

漁探には何の反応も無いけど、僚船はこの深さのラインで釣れてると

まずはタイラバを落としてみる

鯛来ないかな~😁

するとスゲー流される‼️

激潮‼️

漁探の水深90mに対してラインは既に110m、しかも止まる気配は無い

まぁ回りに船は居ないからお祭りは無いけど根掛かりするかなぁ~なんて思ってた矢先、ラインが急加速❕

お⁉️

何か来たか?

合わせて見ると、手応え有り‼️

結構な重さを感じながら上げて来ると



良型のウッカリカサゴでした🎵

僚船に坊主回避を伝えた所、何処に居る?と。

GPSってやっぱ便利

ここですって伝えて速攻僚船達と合流


ただこの時点でお昼前
お魚もお昼寝タイムに入ったのか当たり全く無し😭
まぁ私の腕が無いのが一番の理由かと思うけど(苦笑)

鯛もしくは甘鯛釣れないかなと、イソラバにして投入
着底ズルビキしてたら来ました❗
今回は重さよりも抵抗を感じる魚
が、叩くは無いから鯛では無いな
甘鯛来ないかな~⤴️なんて期待しながら上げて来ると


デッケぇヒガレイでした😲
よもや日本海に来てまでもカレイとは🤣

その直後
Yahooの防災通知が鳴る❗
石川で地震‼️
津波とかヤバい⁉️😱💧

急いで漁港に戻ると僚船は既に戻ってました。

おかげで出るとき苦労したかまぼこも協力頂いて乗り越え完了

お裾分けも頂いて帰路に


つか、男鹿の魚やっぱでかいな❗
日本海の力は素晴らしい🎵
帰宅して計ったら



みな40クラス

素晴らしい✨

また天気な良い時に遠征したいな🎵

本日釣れたもの&お裾分け
ウッカリカサゴ、ヒガレイ、クロソイ

今日の学び
かまぼこ対策何か考えなきゃ
酔い止めは事前に飲むが正解(笑)